幸運の豚/商売繁盛のコツ
駅の地下で見つけた「仔豚くん」です。
大きな大きなオブジェで目立ちます。
この仔豚くんはイタリアの美術館にある大理石像を模刻したものだそうです。
台座のプレートにはこう書かれていました。
「この仔豚像の鼻先を撫でると、幸運がもたらされる、と言われています。」
だから、この仔豚の鼻先はピカピカになっています。
(写真でも鼻先がテカテカ!!してるのが分かるでしょ。)
きっと多くの人が撫でているのでしょうね。
これが「ただの仔豚」の彫像だとありがたくも、めずらしくもなく、集客効果はありませんが、「鼻先を撫でると、幸運がもたらされる」というストーリーがあるところがミソです。
私はある繁盛店で店内に福助さんが置いてあるのを見たことがあります。お店に福助さんを置いてあるのは珍しくありませんが、その福助さんの近くにはこう書かれていたのです。
「頭を撫でると願い事が叶います。」
もちろん福助さんの頭はピカピカ!になっていました。
福助さんの足元にはお賽銭もたくさんありました。
これがただの福助さんだとめずらしくもなく、集客効果はありませんが、「頭を撫でると願い事が叶いが叶う」というストーリーがあるところがミソです。
地元のラーメン店内に翡翠(ヒスイ)が置かれていました。地元は翡翠の産地なのでいろんなお店や施設でみかけます。でも、ほとんどのお店や施設ではただ単に「翡翠がおいてあるだけ」です。
でも、このお店ではストーリーを付けていますね。
触ると開運のご利益があるようです。
しか~し、もうちょっとストーリーに気合を入れたいです。
例えば・・・
『石を撫でながら
「この店はウマイっ!」と1回言ってから、
願い事を3回唱えると願いが叶います。』
(もちろん、石は予め神社で開運祈願の祈祷をしてもらいます。)
小さな会社やお店ではオブジェそのものに大きなコストをかけることができませんから、オブジェ「その物」が話題になることはあまりありません。「その物」で人を呼ぶのではなく、「その物が生み出すストーリー」が人を呼ぶことを考えた方が効果的です。
お客さんは「セールス」には拒絶反応を示しますが、「ストーリー」は受け入れやすい性質を持っています。人の心の理解は商売に役立つ一生の知識です。
※人は縁起の良いものも好きですね→縁起物の話はこちら。
【商売心理学 無料レポート】
『小さな会社やお店のための心理学を応用した集客やセールス、広告宣伝・販促に役立つ12のテクニック』(PDF)
上記のレポートは右クリックをしてダウンロードしてお読み下さい。
---------------------------------------------------
どんな商品やサービスを扱っていようとも、どんな業界であろうとも商売には一つの共通項があります。それは『お客さんは人である。』ということです。そして人は”心”で動きます。そのため心理学をセールスや集客、広告宣伝、販促に応用することはとても効果があります。このブログでは商売に役立つ心理理論、テクニック、ノウハウを日常的な実例をあげて分かりやすく紹介しますのであなたのご商売にお役立てください。
==>このブログの読者になる方はこちらをクリックしてね。
■殿堂入りメルマガも毎週ガンガンと配信中!登録して下さいっ。(^^)
↓
→「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」
---------------------------------------------------
しばらくアメブロ使っていないうちに読者登録してくださった方や
お世話になっている方が増えたのでお礼にm(__)mにすこしづつ紹介リンクを張らせていただきます。
[tano-w-officialさん]
おいしい・格安結婚式 「たのスタウエディング」
http://ameblo.jp/tano-w-official/
[apatijさん]
駆け出しイラストレーター@個人事業主のための、お役立ち情報
http://ameblo.jp/apatij/
[fukyoukaseguさん]
不況でも副業で稼ぐ力を身につける。会社にはもう頼らない。
http://ameblo.jp/fukyoukasegu/
健康住宅の権さん
http://www.sumainogon.com
[あなたのココロとカラダを癒すタロット・ヒーラー 響凛花さん]
ハッピーになるタロット占い@東京駒込 ココロも体も癒してポジティブになろう!
http://ameblo.jp/shion-rainbow/
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。