採用KICK OFF:日本で一番採用に全力を尽くしている会社へ | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

本日は総合職採用の採用チーム(※)のKICK OFFを行いました。
(※)採用チームとは、採用活動(面接、インターン、その他)に関わってくれる全社員のこと。100名前後がこのチームに属します。



お仕事忙しい中、駆けつけてくれた社員の皆さま、ありがとうございました。採用チームのほとんどの人が参加してくれるとは・・・やはり弊社は採用に全力を尽くす会社です。確信。

2016年はマルチエントリー採用を採用し、社外(対学生)への入り口強化を行いました。また学生へ情報提供や相談機会を徹底的に強化し、結果的に16卒内定者は非常に優秀な人材が集まりました。

そして2017年採用ではもちろん16の流れを踏襲・強化しつつ、社内(対採用チーム)へのコミュニケーションを強化、活性化を行ってまいりたいと思っています。企業の採用力とはつまるところ「企業のちから」×「人事のちから(=採用のデザイン力、プレゼン力など)」だと思っており、企業の力の源泉である採用チームの活性化はダイレクトに採用力に直結すると思っています。

もっと言えば、採用チームの活性化は、新しい採用手法の発明以上に重要です。手法は所詮「人事のちから」にカテゴライズされる変数ですが、採用チームの活性化は「企業のちから」に属される根源的な競争力です。

そこで今年は、採用チームに対して以下の3つを徹底して行っていくことを約束(曽山さんの言葉より)。すなわち採用チームへの情報開示、直接対話、成長支援の3つ、です。


さらに本日の採用KICK OFFでは僕から17採用の戦略プレゼンを、そして活躍してくれた採用チームメンバーの表彰を行いました。



17採用は不確実性が高い上に、広告・ゲーム部門の絶好調具合、そしてAWAやAbemaTVなど新規プロダクト完成度などから、会社としてのグレードがさらに上がっており、完全に競争環境が日本トップクラスになっています。

その中で僕らを選んでもらうためにも日本で一番採用に全力を尽くす会社へなることが間違いなく必要になると思い、このような会を設定させていただきました。

3月4月は、16の入社、17の本格化、18インターンの初期設計など3世代乱立期になりますが、皆々様のご協力のほど、よろしくお願い致します!!