細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本! | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Generated Image

数学力とか数学的思考っていうキーワードのブームは数年前に過ぎ去った気がするけど、本書はものすごくオススメできる一冊。
結構な流行となった氏のカリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本シリーズも大学時代に読み、やたらわかりやすかったが、本書もその流れを組んでいてすばらしくわかりやすい仕上がり。細野氏はプレゼンテーションの達人ですね。わかりやすさという1点において、彼にかなう人間はいないじゃないか、と思ってしまうほど。

勘違いのないように申し上げておくと、この本は数学について書かれた本ではなく、全ての分野の理解に共通する数学的思考力について述べられている本である、ということ。読み方によっては経済ニュースを読み解くためのものだし、読書術の本だし、勉強法の本だし、世の中の読み方について書かれた本であると言える。

アマゾンのレビューどおり、★★★★★ですね。ていうかアマゾンレビュー、大絶賛ですね。かなりオススメ。かなり簡単に書かれているので、ホント30分あれば読破できますが、血肉にするべき内容の本です。




アドマン