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■引用■
アメブロは10月14日、テレビ朝日とともに、「Ameba(アメブロ) 」のタレントブログと、テレビ番組連動のクロスメディアコマーシャル企画「カローラ ルミオン presents ルミブロ 」を実施すると発表した。
トヨタ自動車の協賛により、10月 14日より12月23日まで実施。発売から2年目を迎える「カローラ ルミオン」の特別仕様車「カローラ ルミオン スマートパッケージ」について、期間中アメブロ内に設置する「ルミブロ」特別サイトに誘引する。
アメブロ内にある著名人本人のブログや当企画タイアップページは展開期間中、それぞれのライフスタイルに応じた情報を定期的に更新。その模様をテレビ朝日系列のテレビコマーシャルやクロスメディア番組としてオンエアする仕組みだ。
・引用元:http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20381919,00.htm
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※ブロマーシャルとは:Ameba が会員数310万人のブロガーを対象に、Blog 記事ネタ提供サービス「クチコミ番付」や、著名人ブロガーを活用し、テレビ CM 企画案を募集。投稿された企画案の記事から選ばれたものを、テレビ朝日の協力により制作および放送するもの。
だそうです。2年位前にこのブログでも紹介した 「プロマーシャル」ではなく(結局消えうせましたね、この考え方)、「ブロマーシャル」。「プ」でなく「ブ」です(そういや「プロマーシャル」もテレ朝だ)。
トヨタ自動車さんが、期間中アメブロ内に「ルミブロ」特別サイトを設置。辺見えみりをはじめ、杉浦太陽や安田美沙子、狩野英孝&はるな愛の4組をキャスティングし、「カローラ ルミオン」のコンセプトや機能を伝える、という。その模様をテレビ朝日系列のテレビコマーシャルやクロスメディア番組としてオンエアする仕組み。
う~ん、これはどういう風に展開するんだろ?タイアップページを見る限り「ユーザー参加型」という設計ではない。
個人的には①芸能人ブログを通して商品の魅力を伝えるのは非常に難しく(魅力を伝えやすいのは「書籍」「DVD」「ダイエット関連商品」などコンテンツor機能性商品系)、また②アサインしている芸能人ブログの半分以上がモバイルからの読者だと想定されるため、PCだけのタイアップにとどめるともったいない、と取り急ぎ感じました。
ちょっと関係者を探して、聞き込みしたいと思います。考え方として、可能性のある施策だとは思うので。
アドマン