ネット広告に携わる人が知っておいた方がいいと思う用語251選。 | アドマン3.0=人事になりました。

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サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

ちょっとこういうのあったらいいな、と思ったので、思いつきで浮かんだ言葉を上げてみました。

これでMECEなわけではないと思いますが(というか、私の経験なり主観が大きく影響しています)、それぞれのコトバの定義なり自分の主張なりを、把握しておくのは意味があると思います。

できれば80%くらい?

とはいえ「このコトバは入れないとまずいだろ?」と思うものがあれば、ご意見下さい。忘れているものが多々あるはずなので。

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1 : ROI
2 : Overture
3 : CTR
4 : エンゲージメント
5 : UU
6 : ランディングページ
7 : 物語マーケティング
8 : バズ
9 : サブリミナル効果
10 : GRP(延べ視聴率)
11 : シーズ
12 : ACR調査 
13 : バイラル
14 : CGM
15 : UCG
16 : アドネットワーク
17 : API
18 : ASP
19 : エキスパンド広告
20 : 3Bの法則
21 : シェア・オブ・マインド
22 : マッシュアップ
23 : 待ち受けFlash
24 : プレースメントターゲット
25 : Click-to-play
26 : ガジェット広告
27 : ドメイン
28 : AISEAS
29 : 行動ターゲティング
30 : アクセシビリティ
31 : サイトマップ
32 : アフィリエイト
33 : SMO
34 : インプレッション
35 : コンバージョン
36 : ポストクリック
37 : ポストインプレッション
38 : サテライトサイト
39 : サブサイト
40 : 直帰率
41 : ウェブセンタリングマーケティング
42 : リターゲティング
43 : 離脱率
44 : ティザー広告
45 : アウトバウンドリンク
46 : インフルエンサー
47 : リッチメディア
48 : オプティマイズ
49 : キャズム
50 : ティッピングポイント
51 : インバウンドリンク
52 : インターネットCM
53 : ブランデッドエンターテイメント
54 : オプトインメール
55 : CPM
56 : パーミッション
57 : メールマガジン
58 : メディアミックス
59 : メタバース
60 : SMS
61 : レリバンシー
62 : レクタングル広告
63 : AISAS
64 : アドバゲーミング
65 : セッション
66 : ディレクトリ
67 : デジタルプレミアム
68 : インスタントウィン
69 : RSS
70 : 着せ替えツール
71 : QRコード
72 : CRM
73 : AdMission(アドミッション)
74 : スポンサードサーチ
75 : クロスメディア
76 : Cookie
77 : フリーケンシー
78 : ユニバーサルデザイン
79 : CGCM
80 : GPS
81 : ジオターゲティング
82 : ペイドパブリシティ
83 : ペイパーコール
84 : メディアレップ
85 : パケットフリー
86 : おサイフケータイ
87 : ポッドキャスティング
88 : ナンバーポータビリティ
89 : ロングテール
90 : コンテンツマッチ
91 : 広告クラッター
92 : SNS
93 : ポータル
94 : LPO
95 : SEM
96 : テキストマイニング
97 : ニコニコ動画
98 : インタレストマッチ
99 : ビークル
100 : Yahoo!
101 : 共起語分析
102 : GREE
103 : グラスルーツマーケティング
104 : 話題度分析
105 : 感応度分析
106 : ソーシャルメディアプレスリリース
107 : イシューブランディング
108 : アルファブロガー
109 : ブログパーツ
110 : オーバーレイ広告
111 : モバゲータウン
112 : ブロマーシャル
113 : 芸能人/タレントブログ
114 : アテンションプログラム
115 : ペネトレーションプログラム
116 : エバンジェリスト
117 : CPC
118 : ブックマーカブル広告
119 : CVR
120 : A/Bテスティング
121 : マルチバリエイトテスティング
122 : 企業ブログ
123 : WOMMA
124 : ブランド体験
125 : タッチポイント/コンタクトポイント
126 : アドサーバー
127 : AdTech
128 : 着せ替えプロフ
129 : シーディング
130 : PV
131 : アメーバ
132 : カテゴリマッチ広告
133 : mixi
134 : メディアマルチタスキング
135 : twitter
136 : ソーシャルバナー
137 : ウィジェット
138 : ユーザープロファイル
139 : ワイヤーフレーム
140 : CSR
141 : アバブ・ザ・ライン 
142 : アバター
143 : フローティング広告
144 : プロダクトプレースメント
145 : クロス・セル
146 : ブランデッド・ケータイ小説
147 : ザッピング
148 : コネクター
149 : コミュニケーションマーケティング
150 : リッチメディア
151 : CPA
152 : オーソリティ
153 : クラッター効果
154 : 広告マーケットプレイス
155 : はてブトルネード
156 : ブロゴスフィア
157 : IMC
158 : リレーションオプティマイズ
159 : 携帯小説
160 : キャリー・オーバー効果
161 : アップセル
162 : アテンション・ゲッター
163 : アドバテインメント 
164 : アドボカシー広告 
165 : OOH
166 : CGMイベント
167 : コーズマーケティング
168 : 薬事法
169 : 景表法
170 : インボルブメント
171 : オーディエンス・サーベイ
172 : オプト・イン/アウト
173 : オープン/クローズド懸賞
174 : カニバリゼーション 
175 : OpenSocial
176 : はてな
177 : ハイブリッドマーケティング
178 : アカウントタビリティ 
179 : One to Oneマーケティング
180 : Wiki
181 : ソーシャルブックマーク
182 : インタラクティブデジタル広告
183 : オークション方式
184 : 顧客ロイヤルティ
185 : FESTA理論
186 : サーキュレーション
187 : スケールメリット
188 : 動的/静的ページ
189 : ヒューリスティック評価
190 : ブランドブロギング
191 : セカンドライフ
192 : 準拠集団
193 : 情報の非対称性
194 : スリーパー効果
195 : USP
196 : セレブリティー
197 : リーチ・マックス
198 : BPI
199 : マズローの欲求5段階説
200 : ラダリング
201 : WOM
202 : 多変量解析
203 : テスト・マーケティング
204 : ネーミング・ライツ(命名権)
205 : ハロー効果
206 : ビロウ・ザ・ライン
207 : フィッシング
208 : 炎上
209 : プライミング効果
210 : FeliCa
211 : 経験価値マーケティング
212 : プリセリング
213 : プル戦略
214 : プッシュ戦略
215 : ホリスティック・アプローチ
216 : YouTube
217 : インサイト
218 : ブランド・エクイティ
219 : ブランド・スイッチ
220 : スルー・ザ・ライン
221 : SEO
222 : Google Adwords/Adsense
223 : Omniture Genesis
224 : マルチチャンネルマーケティング
225 : UCD
226 : DAGMAR
227 : ラビッジ・スタイナー・モデル
228 : 広告弾力性
229 : アフィニティ 
230 : アンブッシュ・マーケティング
231 : サイトインデックス
232 : クリエイティブ・コモンズ
233 : 暗黙知
234 : リーセンシー効果
235 : ユーザーエクスペリエンス
236 : ダイレクト・レスポンス広告
237 : BBI
238 : AIDEES
239 : IPアドレス
240 : パケットキャプチャ
241 : 勝手サイト/公式サイト
242 : SSL
243 : リファラ
244 : Web 2.0
245 : OpenID
246 : セントラル・バイイング
247 : ソーシャル・マーケティング
248 : ゾーイング
249 : タイムシフト視聴
250 : ペルソナ
251 : 集合知
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ご意見あれば、よろしくです。


アドマン