『「やっときゃよかった」と思う10のこと』を想像してやってみる。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

これ、すごく参考になります。

41のおっさんが「若い時、やっときゃよかった」と思う10のこと
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-f035.html

このブログの著者(?)の方は、こう書いています。

============================================================================
41にもなると思うわけですよ。ああ、若い時、あれやっときゃよかったな、と。終電で帰って来て、中野の吉野家で牛丼食べながらしみじみ思うわけですよ。やろうかな、と思うこと、やっとくほうがいいですよ。ほんと。
============================================================================

ということで、「やっときゃよかった」と思うことを10個列挙してくれている。人生の先輩の、業界の先輩としてかみ締めようと思います。

ただ最後の項目でも書いてある通り「やっときゃよかった」と思うことは大体「今からでもできる」こと。

ということで、自分は今26歳ですが、20歳のときにやって置けばよかったことを考えてみる。

あるいは自分が30歳になったときに、あるいは40歳になったとき、さらには自分が死の淵にいるとき・・・色々な未来を想像して、そのとき「ああ、やっときゃよかった」と思うだろうことを考えて、列挙して、実行していくのは面白いかもしれない。

【手順】
===============================================================================
①10年後の自分を想像する

②想像したら、10年後の自分が今の自分に対して「やっときゃよかった」と思うことを列挙する

③列挙した後、優先順位をつけ、実行する
===============================================================================

やっときゃよかった」と思うことは大体「今からでもできる」こと。言い換えれば「後悔を先取りする技術」です。

これはいいマインドハックスだと思います。



アドマン