本屋で見かけて気にはなってたんですけど、汐留ギッシュベイベーさんのブログで紹介されていた ので、昨日連続アポの合間に購入。
- マーケティング カフェ (PHP文庫 き 20-1)/岸 孝博
- ¥560
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最近PHP文庫はハズレ本が多かったので敬遠していたんですが、この本良い。
マーケティングの知識だけでなく、考え方的なところまで分かりやすく、イメージしやすく解説してくれている。
汐留ギッシュベイベーさん
もいっている通り、「(著者の)岸さんは、マーケターでもあり、クリエイターでもあるという古い言い方で言えば「What to say」を探り 「How to say」も考えられる人」であり、そうであるからこそこちら側(読み手)も「How to think」を吸収、体得できる。
この内容で560円は、ぶっちゃけ安いです。個人的には高いコトラーの本を読むよりオススメ(読んでおいた方がいいけどね、マーケターの共通言語として、当たり前のごとく)。
- コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版/フィリップ・コトラー
- ¥8,925
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弊社新人はもちろんのこと、広告部門の人間にはぜひ読んでおいてほしいですね、本書。
ちなみにこういう考え方体得本は海外の尖ったマーケターの本とあわせて読むと面白い。個人的にはセス・ゴーディンがいいかな。
- マーケティングは「嘘」を語れ!―顧客の心をつかむストーリーテリングの極意/セス ゴーディン
- ¥1,890
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- 「紫の牛」を売れ!/セス・ゴーディン
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あとはスティーブン・ブラウンと読んでもいいかな。発想が膨らみそうだ。
- ポストモダン・マーケティング―「顧客志向」は捨ててしまえ!/スティーブン ブラウン
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とはいえ、まずは本書を読みましょう。560円、2冊くらい買って読みつぶしたらいいと思います。
マーケティング カフェ (PHP文庫 き 20-1)/岸 孝博
ぜひとも。
アドマン