こちらも東京IT新聞より。
最新号でこんな書き出しで始まる記事があった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テレビCMにリンクしたHPが当たり前なっているが、HPの企画ありきのテレビCMとなると案外、珍しいかもしれない。
対象記事:http://itnp.net/category_betsu/9/835/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
確かに・・・Through The Lineを極めていけば、
おそらくほぼすべてのプロモーションはこの逆転の発想に行き着く気がする。
記事によれば、担当者曰く「今年のテレビCMは特にゲームを作りやすいように」制作したとのこと。
いいですね、こういうチャレンジ。
それでは、そんなHPをご紹介↓
【特設サイト「鼻おおきに」 】
http://www.hana-celeb.com/
でまぁ、すごくウェブマーケティング的なお話を書こうと思ったんですが、
このサイトで展開している「鼻セレブ流お座敷ゲーム」が単純に面白い。
まずは「投扇興」
http://www.hana-celeb.com/game.html
そして「はなはな」
http://www.hana-celeb.com/game.html
どちらもシンプルでわかりやすいゲームで、
かつ中々に難しい・・・が、あともうちょいでクリアできそうな絶妙なレベル設定。
これが高い滞留性につながっている、らしい。
ちなみにクリアすると、
リアルの舞妓さんの素顔が見れる、というモチベーション付き。
結構・・・かわいかったですw
私・・・30分くらいやってしまいました。
で、こちらにこのHP上でのゲームをもとにした、
CMが公開されています。
http://www.hana-celeb.com/cm.html
な~るほ~どで~すね~♪
これが鼻セレブの売上げアップにつながるかどうかは定かではありませんが、
ひとつヒントをいただけたような気がします。