まぁ、そんなに大掛かりなものではないんですけど・・・
【花王の商品紹介ページにはブロガー向け機能が存在する】
http://netpr.jp/netpr/001596.php
例えば、かの有名な「クイックルワイパー」の製品ページに行くと・・・
http://www3.kao.co.jp/quickle/qkl_quickle_00.html
「この製品情報を引用」というボタン(画像赤枠)が出てきます。
このボタンを押すと、その製品情報を含んだ、
HTMLソースが発行され、ブログで引用できるようになる。
そんだけ~(σ・∀・)σ
あ、失礼。
でも、個人的にはすばらしい「それだけ」だと思います。
何度かこのブログ でも取り上げている、
SMPR(Social Media Press Release:ソーシャルメディアプレスリリース)というほど、
大それたものではないですけど、その貴重な第一歩かと。
いまのところ、ぜんぜん単なる製品情報なので、
ブロガー側は引用したいとも思わないだろうし、若干使いにくいし。
まだまだ改善の余地はたくさんある・・・けど、
こういった取り組みは非常に評価したいですね(上から目線w)。
こういうブログだけではなく、
広くCGMに取り上げられやすい仕組みを作り上げる・・・
狭義のSMOですが、やっている企業とやらない企業では、
※SMOとは:ユーザが情報を発信するCGM系のサイト(ソーシャルメディア)での認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させること。
2-3年後、大きな差が出てくると思います。