花王のSMPR(ソーシャル・メディア・プレス・リリース) | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Generated Image



まぁ、そんなに大掛かりなものではないんですけど・・・

花王の商品紹介ページにはブロガー向け機能が存在する
http://netpr.jp/netpr/001596.php




例えば、かの有名なクイックルワイパーの製品ページに行くと・・・

クイックルワイパー
http://www3.kao.co.jp/quickle/qkl_quickle_00.html




この製品情報を引用というボタン(画像赤枠)が出てきます。

このボタンを押すと、その製品情報を含んだ、

HTMLソース
が発行され、ブログで引用できるようになる。





そんだけ~(σ・∀・)σ





あ、失礼。

でも、個人的にはすばらしいそれだけだと思います。

何度かこのブログ でも取り上げている、

SMPR(Social Media Press Release:ソーシャルメディアプレスリリース)というほど、

大それたものではないですけど、その貴重な第一歩かと。


いまのところ、ぜんぜん単なる製品情報なので、

ブロガー側は引用したいとも思わないだろうし、若干使いにくいし。


まだまだ改善の余地はたくさんある・・・けど、

こういった取り組みは非常に評価したいですね(上から目線w)。


こういうブログだけではなく、

広くCGMに取り上げられやすい仕組みを作り上げる・・・

狭義のSMOですが、やっている企業とやらない企業では、
※SMOとは:ユーザが情報を発信するCGM系のサイト(ソーシャルメディア)での認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させること。

2-3年後、大きな差が出てくると思います。