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ちょっと気になるコトバがあったので、メモしておきます。
【友達の「多チャンネル化」】
http://news.livedoor.com/article/detail/3333919/
どうやらシチュエーションやそのときのモードによって、
自分を対友人に対して最適化することをさすコトバらしい。
より具体的に言うと、
恋愛モード、仕事モード、飲みモード、遊びモード、
あるいは地元モード、職場モード、大学モード・・・
それぞれにあわせて自分を使い分けていく、ということ。
最近のNKO(Nandemo Kandemo Optimization:なんでもかんでも最適化)、
このトレンドに即して言えば、
HRO(Human Relation Optimization:人間関係最適化)って感じですかね。
記事中ではコレに対してポジティブ/ネガティブの評価はしていないけれど、
以下部分はアイ・アグリー。
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今の連帯感の基盤は『フィーリング』。まわりと感覚を共有しないと関係性を維持しづらい。だから空気を読むことが大事だし、コミュニケーションも繊細になっています。
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個人的に、むしろ最近は「自分の使い分け」ができず、
誰に対しても同じ姿勢で取り組んでますので・・・当てはまりませんが、
まぁ、多チャンネル化してる部分は多々あるかな、と。全体感として。
このコンセプトの名付け親である、
社会学者の浅野智彦氏によると、
どうやら最近の若者に顕著な傾向らしい・・・
僕は今月10月28日に25歳になるので、まだまだ若者だともいますが・・・
当てはまらんね。
ただ、モードによって自分を最適化できる人間に、
どうやってメッセージを送っていくか・・・
どういうメッセージを送るべきか・・・
アドマンとしては、考えていかなければならんとこですね!