【ピグライフ】の私のお庭で

空中庭園を作ってみました。
もちろん無課金です。

庭はレベルを上げる為の作物や木で盛り盛りなので
「空中を使って楽しめる範囲を広げよう!」
という計画です。

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち

私のお庭へはこちらからどうぞ

空中庭園部分の拡大図がこちら。

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


支えもないような見た目で浮いているから空中庭園なのですが、実際は階段でつながってます。
こんな感じです。
※ピグライフの仕様?なのかタイル等を設置しても見えない部分が存在します。

$無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


今日のブログは私の庭紹介だけでは面白くないので・・・
空中庭園やバルコニーをピグライフで作るにはどうしたらいいのか、をまとめます。

ピグでお部屋に階段を作ったり、2階を作ったことがない方は一度こちらの記事も読んでいただくとわかりやすいと思います。

ピグで言うところの「ブロック」がないので代わりのアイテムを使います。

こちらピグライフの「ショップ」で買える「台座」

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


それから、おでかけ→マルシェで買える「くだものの箱」

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


上記2つをうまく使って階段を作ります。
2つは高さが異なるのでうまく組み合わせ、タイルの無駄遣いを防止します。

※直線の階段ならどちらか一つあればいけるかと思いますが、私はくるくるとあっちにいったりこっちに行ったりする階段なので、移動出来るときは高さを稼げる「台座」移動出来ない場合は「くだものの箱」を使いました。

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


ピグで階段や2階が作れる方はご存知だと思いますが、おさらいです。
このブログ記事の画像と説明だけではむずかしくてわからない、という場合はこちらの記事も読んでいただくとわかりやすくなります


「もようがえ」をするときに表示される、「移動する」というボタンを表示させた状態で「PCのカーソルキー(↑↓←→)」を使って物を動かすことが出来ます。

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


試しに移動してみた画像です。

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


では階段を作ってみます。
「くだものの箱」(か台座)を置いて「タイル」を真上に設置します。

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


作りたい階段の高さ分(空中庭園やバルコニーにいける高さまで)だけ、「くだものの箱」(か台座)→「ブロック」→「くだものの箱」(か台座)→「ブロック」・・・の動作を繰り返します。

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


上記の画像ではわかりやすいように「くだものの箱」3つ出してますが、1つあれば大丈夫です。

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


「カーソルキー」を使って移動。
※おきたい場所に階段をつくる為、移動させます。

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


登れるかどうかのチェックは大切です。
いろいろ作った後に登れないと全部やりなおしになってしまいますがーん

無料でピグやゲーム楽しむブログ & おススメのものたち


無事、階段ができました~パチパチ

空中庭園の床(バルコニー)の作り方は省略です。
すみませんがーん

階段しか作れない、その後どうすればいいのかわからない場合はこちらの記事をご参照ください

バラバラバラバラバラ

こんな風に地味な努力の元「空中庭園」が出来ました。
私は、家の中に階段があるのがイヤで、庭と家の周りに階段を張り巡らせてしまいました。
(見えない位置探しと設置できる限界の場所確認に手間取りました)

おまけ
2011年6月15日時点では、空中に物があると庭に影響が出てしまい、木や作物を植えること(移動すること)ができませんがーん
この前6月14日のメンテで修正されたという情報も確認していますが、私はだめでした。
使っているブラウザの違いかもしれませんが深く追及してないです。。。

実は先に植えておけば、後から空中に物を置いても平気でしたが・・・
下に物がある場合、今度は空中の床で歩けなくなったりしますがーん

うまく修正されるといいですが、そもそも空中に物を置くことをアメーバさんが推奨しているのかナゾです。

ではまた~キラ

私のお庭へはこちらからどうぞ

野菜サラダに欠かせないもの ブログネタ:野菜サラダに欠かせないもの 参加中
野菜さえあれば、ドレッシングなしでもいけてしまう私。できれば美味しい塩かドレッシングがあるのがいいと思います。美味しい塩というのは、塩化ナトリウムで出来ている物ではなく「天然塩」です。実はわずかですがミネラルもとれます。

P.S 一部の方にしか通じない話しではありますが、このブログネタみて、ピグライフ正式リリース前の「キャベツ地獄」(クエストの)を思い出しました。。。