反抗期って | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する土居一江ガッちゃんです。

 

横浜の学校は夏休みに入ったようです~。

 

スーパーで会った子どもたちの顔が

生き生きとしてるように見えたわ(笑)

 

 

 

さっき会ったメンバーさんが、

 

はっぱ 「聞いて~!この間、うちの息子が

 

   俺、反抗期なかったよな~って言ったの。」

 

ガッちゃん 「なかったの?」

 

はっぱ 「ううん、あった~~。もうびっくり!」 

 

って。

 

 

そうよね~。

 

子どもたちは、自分の意見を言ってるだけなんだもんね。

 

 

わざわざ反抗しようと思ってるんじゃないから

 

自分が反抗期だなんて思わないのかも( *´艸`)

 

 

自分のことは、自分で決めたいお年頃なのハート

 

 

大人からすると、今まで 素直に従っていた子が

 

自分の意思を表明しだすと、

 

反抗してるって言いたくなるのよね~。

 

 

ヤダ! うるさい! あっちいって!

 

↑この言葉を翻訳してみましょう。

あなたのやり方には賛成しかねますので、

もう口を閉じていただけますか?

これ以上一緒にいても平行線なので、

席をはずしていただけないでしょうか。

そんな感じ??(笑)

 

 

そんな風に言われて、腹も立ちましょうが、

 

そこは、ひそかにお祝いの祝杯でもあげましょうかハート

 

 

自分のやり方を見つけたんだな~。

 

親にそんなこと言えるほど、大きく育ったんだな~。

 

なんてね。

 

 

 

その態度を正そうとすると、

 

解決の見えない修羅場と化す可能性が…汗

 

子どもの意思も 完全に見えなくなります。。。

 

 

態度や言葉に惑わされすに、

 

子どもの言い分が聴けるようになると、光が差し込みます。

 

 

あなたの愛を最大限に発揮するときですね~ハート

 

 

思春期の子たちは、ちゃんと筋の通った話をしますよ~。

 

 

 

夏休み、戦々恐々としてる方々もいらっしゃるかと…。

 

 

夏休みですからね、ゴロゴロとすればいいんです。

 

暑くて勉強できないからの夏休み!

 

規則正しい生活なんて望むと、戦場に~~~。

 

彼らのやり方を尊重してね。

 

 

その姿を見て、イライラするなら、

 

イライラするね~。腹立つね~って

 

自分に寄り添いましょうハート

 

 

 

 

Love & Peace

子どもに愛100% 自分に愛100%

 

 

■ 無料メールマガジン 

生きるのがラクになるメールマガジン
>>>ご登録はこちら

 

 

■活動のお知らせ■

ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ 活動予定 12月~
はっぱ 聴き上手への道   はっぱ 宇宙人まとめ記事
 Facebook ページ  


 虹子育てがラクになる 個人セッション  

【7月】 

・25日10時/13時半  ・26日10時/13時半

・27日10時/13時半  ・28日10時/13時半

・31日10時/13時半  

【8月】

・2日10時/13時半  ・7日10時/13時半
・8日10時/13時半   ・9日10時/13時半

・10日10時/13時半  ・11日10時/13時半 

・14日10時/13時半  ・15日10時/13時半
・16日10時/13時半   ・17日10時/13時半

・18日10時/13時半  ・21日10時/13時半

土日応相談

 

 

わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

文庫本

アドラーおばあちゃん/リンダパブリッシャーズ

¥690
Amazon.co.jp

◆ 2冊とも内容は同じです◆
 
新書判
日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon