宇宙人は果てしなく可能性を秘めた子ですが、扱いにくさもケアレスミスもあるある | 子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

子育てがラクになる心理学をあなたに♪ 【横浜・アドラー流】

不登校、反抗期、宇宙人!? 12年間中学校の保健体育の先生として、3千人以上の子ども達と関わった経験と、個性的な子の母歴15年、アドラー心理学をベースに自分に愛100%子どもに愛100%で子育ての悩みを愛と笑いで吹き飛ばし幸せになりましょ♪

”愛に生きる”を応援する、土居一江ガッちゃんです。

北海道で行方不明だった子、見付かってよかったです~。

IMG_20160609_182847079.jpg

子どもに学んでもらおう、自分のしたことをみつめてもらおうと、親は子どもを車から降ろしたかもしれませんが、学ばされたのは、見つめなおしたのは、親の方だったかもしれません。

こういう子を、うちでは宇宙人と呼んでいます。
ホントに宇宙人かどうかはわかりませんが(笑)

けれど、宇宙人のごとく、今までの地球の対応が通じにくいのです。

そして多くの学びを親に与えてくれるのです。


うちに来られる人または、そのお子さんの宇宙人率はとても高い。

なんと言っても、宇宙人とアドラー心理学の子育てはとても相性がいいので、そこを嗅ぎ分けて来てくださるみなさんの嗅覚は素晴らしい!!といつも思います。

私が、上手に対応できているならば、それは、間違いなく宇宙人の娘のおかげです。

娘は、怒るのも褒めるのも、全然通用しなかった汗
私も一応は全てやってみましたのよ~。


うちでは、宇宙人と呼んでいますが、別名もあるんだそうです。

教えてくれたのは、イギリス在住のHiromiさん。

もういくらなんでもさすがに気が付いていると思うけど、がっちゃんがブログでお話している宇宙人・・・。

ギフテッドのことなんですよ!!

ええ、欧米では、このなんだかわけわからない不思議な人たちのことを、病気の名前でくくれないために、学術的なくくりを設けてそう呼んでます。」

って、メッセージをいただいて…、初めて知りました。

Hiromiさんの娘さんもギフテッドなのですが、
娘さんだけでなく、ギフテッド愛がとっても深くて感動しちゃいます。

生きづらさも、繊細さも、意思の強さもすべて愛してくれているんです。

私、応援してもらって泣けちゃいました涙


そんなHiromiさんのブログは、ギフテッドの素晴らしさ、愛すべき存在であることをいつも伝えてくれます。

ママが学べる通信講座の開催もしているので、チェックしてね。


先日、そんなHiromiさんのブログにコメント入れたところ…。

私のギフテッドのギフテッドたる所以が暴露されてしまいた汗

もうね、大爆笑でしたよ。

わーー!そこか~~と(笑)

ぜひぜひ、読んでみて~。







子どもとの信頼関係を築くにも、自分と仲良くなるにも、お話を聴くことが効果的です。


 翼 子どもを伸ばす聴き上手への道 初級編翼 
全2回の講座です。

6月コース スカイプ 募集終了!
1回目 6月13日(金) 基礎編「本音で話せるために」
2回目 6月20日(金) 実践編「子どもにたくさん話してもらおう」
時間:10時~12時半
場所:自宅
パソコン・スマホ・iphonからのスカイプOK
費用:9800円 再受講8800円

7月コース 対面  
1回目 7月8日(金) 基礎編「本音で話せるために」
2回目 7月15日(金) 実践編「子どもにたくさん話してもらおう」
時間:10時~12時半
場所:横浜市戸塚区の土居宅(JR東戸塚駅 京急弘明寺駅よりバス)
費用:9800円 再受講8800円

ラブメール 申込みは、こちらからどうぞ


お待ちしていますね~ハート


 


■活動のお知らせ■

ラブメール adyoko16@yahoo.co.jp
はっぱ活動予定 4月~
はっぱ 聴き上手への道  
 Facebook ページ 

 虹子育てがラクになる 個人セッション  

【6月】

・7日10時/13時半  ・21日10時/13時半
・27日10時/13時半  ・28日10時/13時半

 

 

■無料メルマガ■

 

 


わかりやすい、面白い、元気が出ると好評です!!

2冊とも内容は同じです。

日本一わかりやすいアドラー心理学入門 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥950
Amazon.co.jp


¥1,404
[Amazon] や [楽天] や [7ネット]や
お近くの本屋さんで絶賛発売中!