みなさん、こんにちは宏二です。


今日のお仕事も梨の樹の伐採作業。


チロルの農園-ipodfile.jpg
新しいお家の薪ストーブの薪に使います。



さて、新しいおうち計画進行中。


解体作業5日目。
チロルの農園-ipodfile.jpg
残すお家との間を丁寧にこわしてます。


残すお家は妻と結婚した年に改築、築8年。


まだまだ新しいんです。



壊すお家もこまめにリフォームしてきたので使えるものは使います。


チロルの農園-ipodfile.jpg
トタンはきれいに外して、農機具庫の壁に



チロルの農園-ipodfile.jpg
これで雨風がしっかりしのげるようになりました。



トイレも改築して5年くらいで新しい、再利用です。


サッシもきれいなものは新しく出来る作業場に使います。


欄間と建具の一部もキレイにして新しいお家の和室に。



そして築60年のこの柱たち。


チロルの農園


解体業者さんが古材として別のお家で使ってくれます。

(買い取ってくれるってこと)


さらにハウスメーカーさんのご提案で


チロルの農園-ipodfile.jpg
柱の一部を新しいお家の屋根の柱として使ってくれることになりました。


家族に優しい。お財布に優しい。


おうちづくりを


業者さ~んお願いします。