負のスパイラル | 若いうちの楽しみは借りてでも買え

負のスパイラル

先日の前人未到のダイエットの時、チラッと書きました

私がよく行う「期間限定7日間ダイエット」で
これを行う理由として
あくまで一過性の増量を、本格増量にしないための、
小さな努力

でも、太ってる頃は、これが出来なかった(;´Д`)ノ

気にはしつつも、ズルズルと
1キロが2キロ、2キロが4キロって感じで止めきれなかった(ノ_-。)


いつも思うのですが、
あの時の感触は忘れないよう心掛けている

もちろん、ホントに落ちたことは無いけど、きっとあれが
『蟻地獄』


「まだ大丈夫」とか「この一口はOK」とか
ちょっとの自分への甘さが
気付けばスルスルと砂時計の砂に足を入れてる感じに
足下を取られて、もがいても抜けられないし、もがいた方が早く沈む感じ

9号の服と11号の服をデザインによって入ったり入らなかったり
って感じだったのが
あっと言う間に、11号の服と13号の服に代わり
15号になると、155cmの私には丈が長過ぎて(´д`lll)

遂に着るものがなくなる。ここから負のスパイラル

「そんなこと、普通、そうそうならないでしょ」って思ってませんか?
私は思ってました。

特別痩せてた訳じゃないけど、
改善が必要って程、太ってる訳でもないし、
自分は「普通」にいるって。

なんだったら、若干豊満かな、くらいо(ж>▽<)y ☆
↑どこまで、前向きでしょ(;´Д`)ノ


でも、上にも書きましたが
1キロが2キロ
2キロが4キロ
4キロが8キロって
ズル、ズルと少しづつ増量ヽ(;´Д`)ノ

「このくらいなら、すぐ戻せる」って思ってたのに、

以前なら1週間も食べるものに気をつければ元に戻ったのが、
1ヶ月頑張らないと戻らなくなり
1ヶ月が3ヶ月
3ヶ月が半年

半年以上になると、私が警鐘を鳴らす
「気持ちだけダイエッター」

実際のダイエット行為は殆どしなくなっていた。

「今日はOK」
「この一口はOK」
と、どんどん甘くなってしまい、ちっともダイエットしてないのと同じになってしまうんです。


この気持ちだけ「ダイエッター」
って状態が一番ヤバいし、マズいと思います。


ダイエッターのみなさん、大丈夫ですか?
気持ちだけ「ダイエッター」になってませんか?


この気持ちだけ「ダイエッター」は、
気持ちはダイエットしてるんだけど、実行が伴わない

でも、殆どの場合、本人は気付いていません叫び

それは、まさに気持ちだけ「ダイエッター」だからです。
「ダイエットしている私」に陶酔してるというか、妄想の域に達しているというか、
頭が「ダイエット中」なだけなんですけど、
もう本人は常に気持ちがそっちに向いているので、
必要・不必要を問わず、欲望を全てシャットアウトしている感覚なんです。

私自身がそうだったので、よく分かるんですけど、
今になって客観視すれば、全然、何もしてなかったの同然でありながら、
「ダイエットしてる私」ってのに酔っているので
もう1分1秒もダイエット中な感覚なんです。

だから、甘い誘惑に誘われると
「こんなに頑張ってるんだから、このくらいはOK」と
甘くなってしまう。

四六時中「ダイエットしなきゃ」との強迫観念に追われているので、
「ダイエットしている私」に酔っているだけなんです。


そして体重が減らないと、
「おかしい!!こんなに頑張っているのに」
「水を飲んでも、空気を吸っても体重が増える体質なんだ」←ドアホでしょー私苦笑
「もう嫌だ」
と、どんどん負のスパイラルに落ちて行く。

気持ちだけ「ダイエッター」から抜け出して、
運動を伴うダイエットを少しでも始めれば、
気持ちが晴れてきますし、

この負のスパイラルから抜け出せれば、
絶対に自分の思い通りのカラダに変われます。




負のスパイラルの結末が見たい方、
20kg減量の衝撃写真はテーマ「衝撃の真実」
全国から注目されているサイトが大集合!美容・健康・ダイエット人気急上昇ランキング