【再掲】国を愛することとは? | 幸福を実現するブログ

幸福を実現するブログ

ブログの説明を入力します。
救国のナイトとして、愛国の戦士として、止むに止まれず、徒然なるままに世界の繁栄に貢献するために、発言します。
コーヒーブレークもします。

国を愛することについて、考察します。(´∀`)

国を愛すると言っても、
どういうこと?(・∀・)/
どうやって?ヾ(@°▽°@)ノ
国って?(・∀・)
と様々な疑問がわくと思います。(°∀°)b

しかし、国を愛することは、とても重要なことです。

国とは、日本国民そのものだからです。( ̄▽+ ̄*)

国を小さい単位で分割すると、一人一人の国民に当たります。
そう、あなたの愛する人にも当たるのです。

なぜって?(σ・∀・)σ

簡単にいうと人と人が愛し合い、その絆で繋がると夫婦になります。
そして、夫婦が家族を構成します。
幾つかの家族が集まると村ができます。
村が集まると町ができます。
町が集まると都市ができます。
都市が一定数以上の人口を擁したり、都市が集まると国ができます。

だからこそ、国を愛するということは、回り回って隣人を愛するのと繋がるのです。
同じ意味合いがあるのです。( ̄▽+ ̄*)

日本国民を構成する総称が国です。

国が嫌いということは、日本国民が嫌いであるということに繋がります。

あなたが、誰かの日本人を愛してるというなら、日本国も愛してください。
同じ意味です。
変わりありません。( ̄▽+ ̄*)

誰も愛してないというあなたも、日本国を愛してください。
そうすれば、日本人を愛せたことになります。
誰も愛したことがないあなたが誰かを愛したことになります。(^_-)☆

もっと、重要なことに心の問題があります。

心は、ひとつの磁石です。

同じ国にいるということは、何らかの繋がりがあって、同じ国にいるということです。

そして、心は、一種の物理的な強い力を持っています。

その力は、想像以上に大きく、一人の力でも、聖書にあるように
「この山動きて、海に入れ。」
と念じれば、実際に山が動くこともあると言われてる力があると信じられています。

であるならば、日本国民が日本を愛せば、日本をより良い国にしたいという思いが働き、ますますよい国になり、
(*^▽^*)
日本国民が日本を嫌えば、こんな国と思い、どんどん悪い廃れた国になるでしょう。・°・(ノД`)・°・

仏教には、供業という言葉があり、その国の総合的な考え方により、国の運命が左右されることになるという教えがあります。

それによると、国民全員がその国の前途を呪えば、破滅に向かい、
国民全員がその国の前途に明るい未来を想像すれば、さらなる繁栄が約束されるのです。

これで、国を愛せば、どれだけ良いか?(≡^∇^≡)
国を嫌えば、どれだけ悪いか?
賢明なあなたなら、もうお分かりでしょう?

国を愛するってどういうこと?
家族や隣人、大切な人を愛することです。

国をどうやって愛するの?
自然に恋人を愛するように愛することです。

国って?
日本国民の総称であり、運命共同体です。

この国が少しでも、良い国だと思うなら、日本を愛しましょう。

国を愛することは、絶対的な善で良いことです。o(〃^▽^〃)o