幸福の科学会員が幸福実現するブログ

ブログの説明を入力します。
救国のナイトとして、愛国の戦士として、止むに止まれず、徒然なるままに世界の繁栄に貢献するために、発言します。
コーヒーブレークもしますよ。

NEW !
テーマ:
{F665F209-8175-4D47-A8A1-00BA9BA01611}

七海ひろこ

今回は、治安対策とインフラ整備・防災です。
内容は、七海ひろこの公式サイトから借りています。
【】の中にプチ感想を書きます。
七海ひろこ公式サイトから、転載です。

ここから政策各論です。

治安対策

首都・東京の守りを万全にします。

  • 防衛力の強化を国に求めるとともに、都民を守るためのシェルターや地下の避難施設などを構築します(平時は備蓄や民生に利用)。
【是非、やってもらいたいです。巨大な地下シェルターを造ってほしいです。】


  • 東京オリンピック・パラリンピックを見据え、テロの未然防止を含めた治安対策を講じます。防犯設備の整備を進めるとともに、民間警備会社との連携を強化します。防犯パトロールなど都の職員による警備も実施します。
【うーん、これは、予算の拡充と防犯の近代化かが鍵と思っています。本気のテロに対して実際に防げるか?は、まだ難しい段階だと思っています。】

  • 都庁及び東京のインフラのサイバーセキュリティなどを強化し、不正アクセス・システムダウンを防止します。
【サイバーセキュリティはイタチごっこなので難しい問題です。】

インフラ整備・防災

安全・安心で利便性の高い都市を実現します。

  • 用途地域の見直しや容積率の緩和などにより、東京を超高層都市に新生します。
【輝く未来都市が見えてきそうです。
これが、七海ひろこ候補の真骨頂の部分です。】

  • 超高層都市の実現で、どの世代でも安くて広い住宅に住めるようにします。
【夢の空町ができそうでワクワクします。】

  • 複雑な空中権取引のルールを改め、都や市区町村による空中権(容積)売買を容易にします。これにより都市空間の高度利用を促進するとともに、新たな財源を生み出します。
【うーん、これは新しい権利なので慎重にしないと、
例えば、大悟館や正心館の上に逆L字型のマンションが建つこともひょっとしたらあるので、やはり、土地を基準にした方がいいと思いますね。
大悟館の真上を超高層高速道路を建てる権利を都が売却しましたなんてことも出てくるのでね。】

  • 都市景観の魅力を高めるため、地域の特色を活かした街づくりを進めます。
【まぁ、規制緩和だね、これも。】

  • 英語の案内や標記を充実させ、外国人観光客の増加・利便性向上を図ります。
【どっちでもいいかな?これは。】

  • 世界屈指のメガロポリス誕生に向けて、東京―大阪間のリニア新幹線の早期開通を働きかけます。
【頼みます。是非早期開通を。】

  • 首都の重要国際空港として、東京国際(羽田)空港のハブ機能強化に取り組みます(沖合再展開などにより滑走路を増設)。24時間運航も実現します。
【これも前書いたように単なるアクセスの問題だと思います。
他の候補は、横田基地を国際ハブ空港にしようと言ってますね。】

  • 羽田空港と成田空港を直結線で結ぶとともに、両空港の一体的運用を進めます。
【別れてるところが問題ですよね。成田が遠いところが問題なのを解決しないと、
小型飛行機で結ぶのかな?】

  • 公共交通機関の24時間化を進めます。山手線、東京都内の地下鉄と、羽田空港及び成田空港から都心に向けた路線から24時間化を進めます。
【山手線や東京メトロ等を24時間化すると、潰れるバス会社やタクシー会社が大量に出てくるので、その受け皿は・・・、まぁいいかな?斜陽産業で競争の原理で云うとなくなる産業だから構わないかな?】

  • 働き方の多様化を進めて、通勤ラッシュを大幅に緩和します。
【働き方の多様化で、失業者の受け皿にすることも有りかな?現体制でも、フレックスとか法制化されてるので、それをもっと大胆に改革するということかな?
期待してます。】

  • 都市部の渋滞軽減と防災機能の向上を図るため、環状道路の早期全面開通、既存の高速道路の車線増設と重層化・地下化などを推進することにより、道路ネットワークを大幅に強化します。
【山手線等の24時間化といい、この政策といい、交通革命が起きそうですね。】

  • 東京港のハブ港湾としての魅力や機能を高めるため、港湾施設の拡充を図ります。
【東京湾の問題は、よく分からないですが、ハブ港湾になれば、メリットがどのくらいあるかが知りたいです。】

  • 公共交通機関のホームドア設置やバリアフリー化、女性専用車両の設置などを進めます。
【これは、完全バリアフリー化は当然に、早急にやってもらいたいですね。】

  • 首都圏直下地震などによる建物倒壊や火災などによる被害を最小限にすべく、木造住宅密集地域の高層ビルや耐火住宅への建て替えを支援・促進し、防災性を向上します。その際、再開発などの事業促進のため、容積率緩和と固定資産税の軽減措置を図ります。
【建て替え支援は、底なしような気がしますので、何とも言えません。防火性の向上は当然だけど、規制はいらないですね。
固定資産税の軽減は大賛成です。】

  • 多摩地区の活性化に向けて、交通インフラなどの整備に取り組みます。また、地域のコミュニティづくりに力を尽くします。
【多摩地域は、大票田なので、もっともっとてこ入れが必要でしょうね。】

  • 離島振興に取り組みます。
【観光的に魅力的なところと思いますので、七海流の離島振興に期待です。】

  • 災害対策や景観美の向上を図るため、無電柱化を推進します。
【これは進めた方がいいですね。】

  • 共同溝の整備を進め、老朽化したインフラの更新を進めると同時に、災害に強いインフラ整備を進めます。
【是非やってもらいたいです。】

  • ゲリラ豪雨など水害への対策を推進します。
【まぁ、当然ですね。】

  • 災害時の帰宅難民対策として、通信インフラを整備するととともに、備蓄体制の拡充を行います。
【当たり前ですね。】

  • 災害時に空からの避難救助や救援物資の供給ができる体制を構築するため、緊急時に利用できるヘリポートの増設をします。
【ドクターヘリの拡充は急務でしょう。】

  • 車寄せを充実させ、物流車両の増加に対応するとともに、交通渋滞を解消します。
【これは、車の自動化で解決つきそうです。】

  • 街の落書きを除去し、景観向上と治安向上を実現します。
【わざわざ各論に入れなくともいい内容ですね。】

  • 東京駅など主要駅のタクシー乗降場の混雑解決に取り組みます。
【山手線等が24時間化になれば、タクシー会社は潰れるので、混雑は自然になくなると思いますね。】

  • 海外では常識となっている、交通機関におけるクレジットカード利用を進めます。
【これは、自由競争で民間に任せればいいでしょう。】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。