プレアデス星団を見ました | 幸福を実現するブログ

幸福を実現するブログ

ブログの説明を入力します。
救国のナイトとして、愛国の戦士として、止むに止まれず、徒然なるままに世界の繁栄に貢献するために、発言します。
コーヒーブレークもします。

星を見ました。

とても綺麗でした。

プレアデス星団を見ましたね。

夜空を眺めることはいいことですね。

望遠鏡を久し振りに覗きました。

Wikipediaから転載します。
『プレアデス星団(Pleiades)は、おうし座の散開星団である。

メシエ天体としてはM45。

漢名は昴(ぼう)、和名はすばる、すばるぼし。

地球から400光年の距離にあり、肉眼でも輝く5–7個の星の集まりを見ることができる。

双眼鏡で観測すると数十個の青白い星が集まっているのが見える。

比較的近距離にある散開星団であるため狭い範囲に小さな星が密集した特異な景観を呈しており、このため昔から多くの記録に登場し、各民族で星座神話が作られてきた。』転載終了

400光年は近いですね。

美しい青や紫に輝きます。

場所はどこかと言うと。

牡牛座の首の付け根辺りですね。

牡牛座ですね。

私も牡牛座です。

ヒヤデス星団の近くですね。

Wikipediaを転載します。
『ヒアデス星団(Mel 25、Caldwell 41)は、おうし座に位置する散開星団である。

1等星アルデバランの近傍に広がるV字形の星の集団で、おうし座の顔の位置にある。

日本ではその形状から釣鐘星(つりがねぼし)と呼ばれていた。

距離は1982年にオリン・エッゲンによって142光年の値が求められ、今日では150光年と考えられている。

直径は30光年ほどと推定されている。

2007年には日本の国立天文台を中心とする研究グループによって、星団を構成するおうし座イプシロン星に巨大ガス惑星「eps Tau b」が発見された。』転載終了

150光年、こちらは本当に近いですね。

ちなみに、プレアデス星人はこんな風に描かれています。

私と親しい人にとても似てます。

でも、少し下手な感じが・・・。

きっとフランソワーズ・アルヌールにも似てると思います。

きっと、こんなんがプレアデス星人に違いありません。

(≧▽≦)萌えー。




Android携帯からの投稿