R2-D2&R5-D4/バンダイプラモ(9) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

スター・ウォーズ 1/72 タイ・ファイター
バンダイ (2015-02-28)
売り上げランキング: 1,372

ザコキャラのはずのタイ・ファイターに、
mit
予想外に手こずった、
前編
中編
後編
バンダイのSWプラモのお次は、
1/12 R2-D2 & R5-D4
アールツー・ディーツー(アートゥ)と、
アールファイブ・ディーフォー

はなし
「アートゥー・ディートゥー」とか「アートゥ・ディトゥ」
「アーファイブ・ディーフォー(ディフォア)」なんて、
1作目(1977/日本公開78)から40年近く経ってもなじまない、
英語読みのカナ転記なんてやめた方がいいと思う。
愛称だけ、「アートゥー(アートゥ)」で、いいんじゃないのか?


スター・ウォーズ 1/12 R2-D2 & R5-D4
バンダイ (2015-03-28)
売り上げランキング: 71



キット自体は、外形には文句なし。
●ドームのシルバーは、メッキパーツにしないことに決めてあったんだとか。
ニワトリが先か、タマゴが先か。
↓メッキパーツにしないから、この分割になったのかも知れないが、ヒケや合わせ目を修正したら、どうせメッキは剥がしていたことだろう。
nini
↑1978年の300円のミニモデルさえ、ローラータイヤが機能してたのに…。

●足底のタイヤがモールド処理で、実際に機能しないのは残念。

さて、キット自体についての話は早々とおしまいにして、
実物のR2について。

頭部ドームは、スタジオ撮影用の照明ランプの反射板を流用し、直径は45センチ。
↓頭にR2のドームをかぶっておどけているのは、ジョー・ジョンストン。
45
↑演者は言わずと知れた、身長112センチのケニー・ベイカー。
↓モックアップ(形状試作品)の段階では、大半のパーツが木製だった。
もくせい
↑撮影用では、大半のパーツが頑丈な金属に置き換えられたが、
肩の凹みに無数の線が走っているのは、金属ならできないはずの模様なので、
もしかして木の積層の名残かも?


バンダイのR2-D2のキットは、ヤクルト頭のR5-D4とセット。
isso
もちろん、R2単体では小さすぎるので、
ほぼ同形のR5と2体セットになったわけだが、
この2つは、基本的には同じもの。

正面や背面だと、レッドのマーキングにごまかされるが、
↓側面を見ると、R2-D2のブルーがたくさん残っていて、
tpyu
同じものなんだとよくわかる。

↓撮影準備中の、この写真を見れば、頭をすげかえただけだと一目瞭然。
huyhyuy
そして正面と背面のパネルを赤に変更しただけ。

パネルのブルーやホワイトからレッドへの変更は、
カッティングシート(ステッカー)だと推測。

セットデザイナーのロジャー・クリスチャンに訊いたら、
「(シールじゃなくて)塗装じゃないの」
と言ってたが。
↓R2のアームカバーが、ステッカーをはがした状態のロケ地写真は有名だし、
0000
↑サンドクローラーの倉庫内のアップ画像を見ると、
気泡が閉じ込められた張りムラっぽいものまで確認されて、
ステッカー処理にしか思えないんだが。

というわけで、バンダイプラモに話を戻して、
R5-D4の赤い部分は塗装ではなく、
付属のステッカー、
まい
それも水転写デカールではなく、
シールの方を使うのが、
実物のR5-D4に、より忠実、
さらにアームカバーは張りムラの気泡をわざと残す
再現度バツグンということになるから、
これからプラモを作る人は気をつけよう。
…って、
誰もそこまでやらないよ!



レイ・アウト iPhone 5s/5用 ブルーライト低減・さらさら気泡軽減 RT-P5SF/KR
レイ・アウト (2013-09-20)
売り上げランキング: 100,049

今回のキットレビュー(?)は、1回で終わって良かった!