パチモン2連発/ひお風(5)あな知らアル(22) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

これ(タカトク合金・ひお風アルカディア!/あな知らアル・21)の続きで、
ずんぐり系アルカディア号(ひおあきら風)の立体製品を探る5回目。

1.イタリア製パチモン

海外では、けっこう有名らしい。
らうす
イタリアの玩具メーカー、ポリスティル(Polistil)社製。

タカトクのZ合金デラックスが、
造形の参考にされている。
taeta

『SWエピソード2 クローンの攻撃』のジェダイ戦闘機が、
スター・デストロイヤーの小型版だったのと同様に、
アルカディア号にしては場違いな砲台の前縁に、
自動車サイズと思われるフロントグラスが!

製品名は、UFOボット(UFOBOTS)らしい。
ikku
↑本来は赤い成型色の部分をシルバー塗装したバリエーションを、イーベイ(海外では主流のネットオークションサイト)の出品で確認。

こうなってくると、
もはや「宇宙戦艦」のサイズではなく、
↓「流星人間ゾーン」(1973)のマイティーライナーとか、
くるま
↑「ウルトラマンタロウ」(1973)のウルフ777(スリーセブン・中)
それを黒く塗り直した、
プロレスの星 アステカイザー」(1976)のサタン・バット号(下)
——のサイズ感ではないか。

超絶プラモ道〈2〉アオシマプラモの世界
はぬま あん
竹書房
売り上げランキング: 263,611


プロレスの星 アステカイザー DVD-BOX
パイオニアLDC (2003-03-21)
売り上げランキング: 140,006

そういや、先日(2015年5月14~17日)の第54回静岡ホビーショーで、
ウルフ777の、1/18スケールのミニカーが発表されたらしいね。

でもって、ウルフ777の画像探しをしていたら、
このページに行き当たり、
ブルマァクのフリクション走行の、
実写とまるで異なるカラリングを見てビックリ!
ないかい
パチモンアルカディア号と、
完全に同じ色やないか~い!


いや、ポリスティル社が、
ブルマァクのウルフ777を知ってたなんて思わないから、
単なる偶然の一致だろうけど、
さりとて、
マンガ原作版の軍用グリーンのアルカディアを参考にしたとも思えず、
みどり
個人的には勝手に合点がいって、満足している。

なぜなら、
●イタリアのパチモンアルカディア号の存在を知っていて、
●そのスケールがクルマサイズだからと、ノーズの長いクルマ、ウルフ777に行き着き、
●そこからブルマァクのおもちゃにたどりついて、
●両方を並べて見せる人間なんて、
——おそらく世界中で、自分一人だと思うから。

もちろん、貴重な画像と情報をネットにアップして下さった方々を、
勝手にパクッただけなんで、
エラソーに言えないのはわかってますが。

2.鉛筆削り

ほら、よく、東京タワーの途中階の、
みやげもの屋の集合所とかに、
版権のアヤシイ小物、
R2-D2のライターとか、売ってたりするじゃないですか。

そういうたぐいの、
アンティーク調の鉛筆削りです。
ぴんさん

なんとなく、どこかで見覚えのある形。

こちら

というわけで、
これまた、タカトク合金が元ネタっぽい。
たかと

パチモンとはいえ、2つもの製品にパクられたんだから、
タカトクのデラックス合金は、
まる
玩具としてはかなりのスグレモノだったことが、
今さらながらに実感されるのであった。

また続く。