CGエンプラ/『スタートレックVI 未知の世界』編 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report


これの続きで、
CGエンプラについては、今回で終了です。

スタートレックVI 未知の世界』(1991)

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sara
本作でようやく、邦題もアメリカ本国と同じ、ローマ数字(Ⅵ)になった。
「新たなる未知へ」(原題は“The Final Frontier”)の次回作が、
「未知の世界」(“The Undiscovered Country”)って…。
日本の宣伝サイドの,スタトレへの熱意の無さがよくわかる。


スター・トレックVI 未知の世界/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション(ブルーレイ) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-06-26)
売り上げランキング: 111,315


ポスターのアーティストは、「1」~「5」まで連投だったボブ・ピークから、ピーク以上に映画ポスターを多数手がけた、ジョン・アルヴィンに交代。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dres

The Art of John Alvin
The Art of John Alvin
posted with amazlet at 13.05.18
John Alvin
Titan Books (2013-08-13)
売り上げランキング: 879,293


アルヴィンへのインタビュークリップ。



↑くしくもクリップ3で、ボブ・ピークに言及している。

ピークは翌92年没なので、この時期には引退だったのかも。
アルヴィンは代役を意識したのか、前作までのピークの作風を踏襲している。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-vinn

一方でアルヴィンも、2008年に59歳の若さで、心筋梗塞で急逝している。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-saishosaigo
アルヴィンが多数手がけたSWポスターの、おそらく最初(左・1978)と最後(右・2007)の作品。

これまで日本版スタトレ宣材(ポスター、チラシ、パンフレット)は、1作目をのぞき、独自の写真コラージュで展開することが多かったが,ここに来てアメリカ本国のアート1点に揃える形に戻った。
↓チラシ
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sered
↑パンフレット表紙


ところで、テレビシリーズ(TOS)からの、オリジナルキャストによる映画6部作は、
奇数エピソード(1・3・5作目)が奮わず、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-135

偶数エピソード(2・4・6作目)の評価が高いが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-246

功労者はニコラス・メイヤー(発音は「マイヤー」)に尽きると思う。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-maiya

そこで寄り道を承知で、前にメイヤーについて書いたものを転載しておくことにする。


(青字表示・紫字は追記部分

 日本ではニコラス・「メイヤー」と表記されるマイヤーは、劇場映画『スター・トレック』シリーズでも、評価の高い初期の偶数回、すなわち『Ⅱ/カーンの逆襲(82)』で監督と脚本、『Ⅳ/故郷への長い道(86)』で脚本、『Ⅵ/未知の世界(91)』で再び監督と脚本を担当し、いったんは沈没しかけた同劇場版シリーズを見事に建て直した、いわばスタトレ映画の救世主といえた。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-2

 ところがマイヤー本人は、『カーンの逆襲』に参加するまで、映画版の元になったテレビシリーズ、日本では『宇宙大作戦』(69~70)『宇宙パトロール』(72~74)という題名で放送された元祖の番組を、一本も満足に見たことがなかった。

 マイヤーは1976年に、自著の映画化『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』の脚本でアカデミー賞にノミネートまでされたが、その後は『タイム・アフター・タイム』(79)を監督しただけで、仕事はぱったりと途絶えていた。

タイム・アフター・タイム [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002-09-06)
売り上げランキング: 59,683


 ある時、知人の女性からホームパーティーに招かれ、そこで「作家は新作を作り続けてこそ作家なのよ」と前に踏み出すことを勧められた。

「何かきっかけやチャンスがあれば、ぜひ」とマイヤーが話に乗ると、友人は、「今、スタートレックの次回作の脚本家を探してるのよ」と教えてくれた。
「スタートレック? あの耳のとがった宇宙人が出てくる奴?」というのが、マイヤーがスタトレについて把握している、ささやかな手がかりだった。
大学時代に寮で同室の学生が、再放送を熱心に見ていたのを横目で見ていたからだ。

 映画界の巨匠、ロバート・ワイズが監督した劇場版の1作目(79)は、伝説のテレビシリーズの続編と言うことで、トレッキーと呼ばれる熱狂的なファンやマニアへの気配りに終始してしまい、それ以外の一般観客に向けた視点が欠けていた。スタトレ門外漢のマイヤーが参加したからこそ、『Ⅱ・Ⅳ・Ⅵ』はトレッキー以外にも楽しめる、「まともな」劇場映画に昇格したのである。


$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おんな


でもって、ようやくここからが今回の本題で、今回CGで再現すべき課題の、本来の特撮パートはこちら。



画像が鮮明なのは、すでにILMが、『ターミネーター2』(1991)以降は、合成がデジタルに移行していたため。

これを再現したのは、本ブログでは日本で唯一(?)、すっかりおなじみの、CJCA915で、
まずは、映画版初代エンプラ、NCC-1701から、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-1あ
後継代理艦NCC-1701-A(アルファ)への、微妙なマーキングと色彩の変更を、デニス・ベイリー作の決定版CGモデルに反映し、
(詳細なプロセスを解説した動画はこちら
「Ⅵ(6)」だけでなく、「Ⅴ(5)」のカットまで含めた、そのアルファ版デモ映像に、クリンゴンのゴーコン宰相を乗せた領事艦クロノス・ワン(Ⅰ)の再現までを含めた動画が、こちら。


スタートレック クリンゴン クィティンガ級 戦闘巡洋艦
AMT/アーテル
売り上げランキング: 8,556


映画本編の後半場面、チャン将軍が駆るバード・オブ・プレイ対エンプラ&エクセルシオの、実写も含めたクリップはこちら。


こちらがその、CG再現版。


バード・オブ・プレイは、「Ⅲ」再現映像と同じFabio(ファビオ)作
エクセルシオは新たにIgor Bremec(イゴール・ブレメック)作のものを使用している。

これまで同様、劇中同様のサウンドトラックが効いている。

Star Trek VI
Star Trek VI
posted with amazlet at 13.05.17
Original Soundtrack
Intrada (2012-02-28)
売り上げランキング: 322,381

音楽担当は、この1作のみのクリフ・エデルマン。

この動画にも、高解像度変換(? max conversion)で参加している、Mylex67は、HIKE ANIMATIONとして、ラストで恒星を目指すエンプラの勇姿だけを発表。


ただし認識番号は、先代の「A」抜きのまま。

ここのところ好調で、HIKE ANIMATIONに対して、がぜん巻き返し気味のCJCA915は、余勢を駆って?、1作目の、エンプラがドライドックを出航するシーンに、


地球の夜の部分に、都市の灯を加えた決定版を発表している。



↓劇中本編(上)、HIKE ANIMATION版(中)、CJCA915最新版(下)を並べて見ると、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さんよう
真ん中のHIKE版のみ、ワープナセルの画角や、ディフレクターディッシュの発光色が異なるのがわかる。

CJCA915版は、わざわざ劇中本編と画角が一致するように、事前に航跡の調整まで施している。


ホント、よくやりますよ!

なによりこの情熱が、いつまでも持続していることが素晴らしい!

というわけで、CGエンプラの話は、これにておしまい。

***********************

究極のエンプラ像の再現は、並みいる達人にお任せして、
私は他の人がおいそれとはできない、物語作りにいそしむことにします。

ハンディキャップヒーローズ
ハンディキャップヒーローズ

トイレベンチャー
トイレベンチャー

ルインズウォー(遺跡戦争)
ルインズウォー(遺跡戦争)

スクール リボーン(学校再生)
スクール リボーン(学校再生)