iPhone 5、無しよ! | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

本日付で、以前のテーマ
マック/Macintosh
Apple
に変更しましたが、
テーマの一括変更のやり方に気づかず、
何度も更新メールを受け取ってしまった方には、
owabi
深くお詫び申し上げます。

う゛ぁでr

"Apology accepted, Captain Needa."
「詫びは聞き入れてやったぞ、ニーダ艦長」



さて、ここから本題。

4s


なんだかなあ。

昨晩の、新CEOティム・クックによるアップル新製品発表を巡るネットの狂騒を振り返ると、どうも世間の期待が、

アップルという会社の実態と、どんどん離れて行ってる気がしてならない。

今回の発表にさきがけ、「iPhone 5発表」が大半の予想だったので、

↑結局、これは一体何だったんだ?


当面iPhoneの購入予定のない私は、「ふうん、そんなもんなの」と傍観してた。

今回は生放送での動画配信がなく、
各サイトが逐次文字データを更新するのを、あちこちから拾い読みして、日本語で実況中継するサイトがあって、

今までアップルのライブ配信では、
「英語じゃ、わかんねえ」と蚊帳の外だった日本の皆さんが、大挙押し寄せ、
(まあ自分もそこにたかってたんで、あれこれ言えた立場じゃないのを承知で)
あえて言おう!

iou

「お前ら、バカか?」
と、そのあまりの烏合の衆ぶりに、呆れかえる結果に。

後で配信された動画で確認すると、

スティーブ・ジョブズからCEOを引き継いだティム・クックのプレゼンは、若々しさと覇気に欠けるのが気にはなったが、

kukku

これは別に、ティム・クックがプレゼン下手と言うより、ジョブズが鮮やかすぎたんだと思うべな。

つとめて前任者の手順通りを踏んで進行している。

それなのに、かまびすしい外野は、

gurafu

「そこはいいから、早くiPhoneを」

とか、あるいは反対に、もうとっくに発表済みのことに一々過剰に反応して、

kuraudo

「それは便利だな」

とか。

結局、ウワサされていたiPhone 5は影も形もなく、
iPhone 4Sどまりだったが、価格発表の時点で、
「そりゃ、あたりまえだよな」
と思い知らされた。

それはケータイ機種では常識の、2年間は使い続けることが前提の、だからこその低価格設定。

ここでようやく、iPhone 4の発売日を確認したら、
2010年の6月24日。

はぁ…(タメイキ)

sai

ってことは、きっかり2年後の、2012年6月24日までは、次世代機のiPhone 5が出るわけないに決まってたんじゃん。


ああ、それなのに、それなのに。

上述の日本語中継でも、iPhone 4Sの価格発表の段階で、

(購入から2年間は使い続けるという)

「縛りがあるのかあ」

と、ごくごくあたりまえのことを嘆いていることに、ガクゼン。


一体君たちは、何を期待してたのかね?


それまでの流れを見ていれば、当然予測できるはずのことをかたっぱしからすっ飛ばし、勝手にあらぬ期待をふくらませて、

その期待が外れたらガッカリするって、

どういうことだよ。


君たちは昨日まで、無人島で暮らしてたのか?

キャスト・アウェイ [DVD]/ヘレン・ハント,トム・ハンクス,ニック・サーシー
¥2,625
Amazon.co.jp


イエス・キリストに、勝手にローマ支配と戦う指揮官役を期待して、彼が愛と平和を唱えた肩すかしへの逆恨みから、結局処刑に賛同したユダヤ人を思い出す。

偉大な生涯の物語 特別編 [DVD]/マックス・フォン・シドー,チャールトン・ヘストン,ジョン・ウェイン
¥2,990
Amazon.co.jp


「お前はバカか!」

omaeha

『日本沈没』(2006)の田所博士がくり返すセリフは、もちろんアスカの「あんた、バカぁ?」のもじり。

日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]/草ナギ剛,柴咲コウ,豊川悦司
¥3,990
Amazon.co.jp


発表直後に、アップルのサイトはアクセス集中でパンク。

denai

※画面はイメージで、昨日のものではありません。

iPhone 5発売のウワサは世界中にあったし、どうやら事態は、日本オワタではなく、世界オワタのようである。


地球最後の日 [DVD]/リチャード・デア,バーバラ・ラッシュ,ラリー・キーティング
¥1,500
Amazon.co.jp

さらば地球よ~♪