訃報・和田慎二先生/それまくる話(20) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

情報が錯綜したが、漫画家の和田慎二先生が、7月5日に亡くなられた

和田先生といえば、もちろん代表作は「スケバン刑事(デカ)」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-nannde
スケバン刑事(デカ) (第1巻) (白泉社文庫)
和田 慎二
白泉社
売り上げランキング: 838116

お…生頼範義(おうらいのりよし)先生が表紙を?
さすがにこの麻宮サキは、違うんじゃ?

斉藤由貴のテレビ第一シリーズ(1985年4月11日~10月31日)

由貴、燃えます!メイキング・オブ スケバン刑事 [DVD]
ポニーキャニオン (2010-03-15)
売り上げランキング: 70969


と前後して、原作の冒頭を読んだ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-でか
スケバン刑事 (1) (MFコミックス)
和田 慎二
メディアファクトリー


お、おもしれえじゃねえか!

いい意味で、マンガしてるよね。

テレビのドラマは、さすがにマンガ通りにはいかず、
とはいえそこそこサマになっていた。
高橋ひとみの演ずる、海槌(みづち)三姉妹の長女麗巳(れみ)との対決で生死不明という、その当時?(第一部)の原作と同じ終わり方だったし。

斉藤由貴は、当初の早口セリフのみょーな感じが、
テラ戦士ΨBOY」の教師役だった、早乙女愛の英語のヘンなセリフに通じていたが、
段々うまくなったし、次第に臭みが消えていった。

で、人気が出て、第2シリーズとなるが、麻宮サキは2代目の南野陽子に交代する。


ところで第1部の斉藤由貴主演版って、再放送はあったけど、なかなかビデオパッケージ化されない、幻の作品だった。

スケバン刑事 VOL.1 [DVD]
東映ビデオ (2004-06-21)
売り上げランキング: 41787

これはなぜかというと、「スケバン刑事」はバリバリ東映作品なのに、斉藤由貴って東宝の女優だったため。
東宝の女優って話でそれると、「はいすくーる落書」(1989・TBS)で、

新人女教師役の斉藤よりも、
妹役の越智静香が可愛かった。

最近、コンバットREC氏が発掘して、再注目されてますよね~。

昭和版の長澤まさみ?

越智静香は「犯人に告ぐ」(2007)に、
犯人に告ぐ [DVD]
犯人に告ぐ [DVD]
posted with amazlet at 11.07.06
ポニーキャニオン (2008-03-21)
売り上げランキング: 47201

豊川悦司の義理の妹役で、唐突に一瞬だけ登場。
瀧本智行監督に、インタビューついでに「東宝つながりだからですか?」と訊いたら、「そうです」と即答だった。

南野陽子主演の『スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説』(1985年11月7日-1986年10月23日)は、
スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 VOL.1 [DVD]
東映ビデオ (2004-07-21)
売り上げランキング: 32802

子供時代から高校生の今まで、鉄仮面をかぶり続けていたという、
「飲み物食べ物は流動食でいいとして、歯磨きや洗顔、洗髪はどうしてたんだ?」
という、冗談みたいな始まりだったが、
斉藤由貴版が「ウルトラマン」なら、南野陽子版は「ウルトラセブン」の意気込みだったらしく、終盤のドラマの盛り上がりとシリアスな展開は、東映のドラマでの屈指のできだった。

で、伊武雅刀がターミネーターみたい(「電人ザボーガー」の悪之宮博士みたいともいう)な、みょーな劇場版があって、
スケバン刑事 [DVD]
スケバン刑事 [DVD]
posted with amazlet at 11.07.06
東映ビデオ (2005-06-21)
売り上げランキング: 30567

三代目麻宮サキは浅香唯になり、長女が大西結花、次女が中村由真の、風間三姉妹の構成で
「スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇」(1986年10月30日 - 1987年10月29日)では、
スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇(1) [DVD]
東映ビデオ (2004-08-06)
売り上げランキング: 66481

依田(よだ)一也、城戸礼亜(きど れいあ)等の登場人物の名前から、銀河皇帝とかぶる果心居士(かしんこじ)、ベイダーとモロかぶりの魔破羅(まはら)は長女の結花と次女の由真の実の父等々、スター・ウォーズの影響が随所に見られた。

で、とってつけたような、さらにみょーな劇場版があって、
スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲 [DVD]
東映ビデオ (2005-06-21)
売り上げランキング: 53159

ひとまずシリーズは終了。

2006年に松浦亜弥主演で『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ
スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ 通常版 [DVD]
東映 (2007-04-21)
売り上げランキング: 9162

では、斉藤由貴が母親役で、めでたく東映の映画に出演を果たした。

原作の麻宮サキには、斉藤由貴も南野陽子も浅香唯も松浦亜弥も似ていない。


以前だったら坂下千里子、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-chiri
今だったら武井咲(えみ)かな。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-emi

……どこが和田慎二先生の話やねん?

(取り繕うように)しかしもう、可否を決める和田先生は、この世にはいない。

和田先生ご本人は、ワンフェスやスーフェス等のおもちゃ系イベントの常連のお客さんで、いつも一般客の最前列に律儀に並ばれ、開場たちまち猛ダッシュ。
数分後には、両手に戦利品を詰めたビニール袋をいくつも抱えている姿が、この手のイベントのおなじみの風景だった。
※ただし風貌も背格好もよく似た、新谷かおる先生と混同している可能性もありますので、ご注意ください

おもしろいマンガとすばらしい世界観を、たくさんありがとう!

安らかに。