さらなる疑惑〈その3〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

本題の前に、前回のブログで、アビシン(=種族名 撮影時の呼称「サイクロップス」「サイサイド」、個体名マイオ/たぶん「ミョー」は間違い)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-あbにあび
何のパクリかを検証したところ、
めたりの~むさんから
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-めたり
金属人間メタリノーム「キャプテンウルトラ」
「ブラックサタンでしょうか?」とのご指摘が。
ありがとうございます!

そこで検証。(資料協力/ぎゃんご・ふぇっと氏)

まず、このブログを読んでくださってる方なら当然、「ブラックサタン」というキャラ名には、3種あることをご存じですよね。(←知らねえよ!)
しかもそのうち2つは、一つ目という偶然!

「ファイヤーマン」の暗黒星人は
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-さたん
似ても似つかないので除外。

2つ目は「仮面ライダーストロンガー」の悪の組織の名称。
幹部の一人に、一つ目タイタンって奴がいる。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ほっつめ

だけどこのキャラの登場は1975年4月5日~6月28日で、例のアレには載ってない。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-これよこれ

というわけで、だいぶ遠回りしましたが、
ブラックサタンといえば、「ウルトラマンA」の暗黒超獣ブラックサタンですね。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぜんしん
↑なるほどたしかに、
↓アルティメットモンスターズ2というバンダイの食玩販売塩ビ人形(2007)のアップ
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-あっぷ
↓色まで似てます。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-uuuu

ただし当時は、「怪獣怪人大百科」のモノクロ写真しか、参考にできませんでした。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ikuiku
↑これだけ見ると、「動かぬ証拠」っぽいですが、実際の画像サイズは、縦40ミリ×横48ミリ。
それでも前回紹介の↓「三ッ目妖怪」や
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-kokoko
↓「一つ目」よりは、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ひとつ
ずっとアビシンの元ネタっぽいですね。

また、「これは」があったら教えてください。

さて、本題です。

ここのところ、一部のSWフリークで盛り上がっている話題です。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yuyuytr
いえいえ、2012年に公開される、『エピソード1』の3D上映のことではありません。

私のブログとの関連は、このチューバッカのルーツという記事です。

その中で、マクォーリーの以下の供述があり、
それにジョージは、秘蔵の1930年代のSFイラストを手渡してくれて、そこには全身毛で覆われた、ゴリラ風にがっしりとして、胸には乳房が垂れ下がっている(メスの)野獣が描かれていた。
該当イラストに行き当たらなかったので、こう割りきって、済ませておいた。
ルーカス秘蔵の1930年代のSFイラストは、どうせバローズの著作にたくさん出てくる類人猿のバリエーションで、屈強で大柄のチューバッカのプロポーションの参考にしかならなかったんだから、ドンピシャリのビジュアルに行き着いてもあまり意味がないとしても(以下略)

で、今回わざわざ記事にしたってことは、それが見つかったってことですよ!

ではご覧いただきましょう。

ジャジャーン!
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-きょうとう

「……これが何?」って人へ。
こちらがマクォーリー版です。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-chu-2

よりわかりやすい比較
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ちゅおと
これはもう、疑惑ではなく、動かぬ証拠です!

オリジナルの作者は、「デューン/砂の惑星」のイラストで、アメリカでは著名なジョン・ショーンヘア(出身地のドイツ読みなら・アメリカ読みだと、なぜかジョン・「シェイナー」)
出典はSF誌「アナログ」の1975年7月号。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-あなろぐ
1975年7月?
……どこが「ルーカス秘蔵の1930年代のSFイラスト」やねん!

乳房(breasts)は6つだったのか……。
『ジェダイ』(1983)の↓ガーガンの元ネタでもあるわけか。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ga-gann

乳房を取り払った所に斜めがけした弾帯は、↓こっちからだし
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ひひひ

いったんマクォーリーがさすがにコピペを取りやめたボウガンは、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ひょいうし
↑アナログ誌の表紙原画。右上に注目
↓ボウガンまで、アナログ誌が元ネタだったのね。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぼうがsん
結局劇中のチューバッカが手にしているし、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-bou
ってことは、チューバッカはひたすら元ネタの集合体で、マクォーリーのオリジナル要素は皆無だったということになる。

これは9月19日に発表された、「バイナリー・ボンサイ(盆栽)」の記事で、
さらにその大元は、このブログ、「フルービー・ヌービー」の2007年4月27日付

Wookieepediaにも、すでに掲載されてます!

バイナリー・ボンサイの作者に、私のブログの元ネタ画像各種を教えたことは、言うまでもない。
早速返事が来て、リンクはって紹介してくれるそうです。

教訓:みんな似た時期に似たようなことを考える。

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ