本物登場! | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

スター・ウォーズ公認アーティストって、これまでイマイチ信用できなかった。
画力はともかく、本当にSWが好きで描いてるわけじゃなく、あくまでビジネスとして続けてるのはシラケるからね。

そうじゃなくて、本当に好きなものを描いていた真のSWアーティストといったら、オーストラリアのヒュー・フレミングじゃないだろうか。
そもそもフレミングの代表作が、(クリックで拡大。以下同様)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ロック
↑この『スター・ウォーズ・ロック』で、
映画本編とは無関係、なのにSWスピリットはしっかり表現していたことから始まり、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-わんぱ
↑およそ他のどのアーティストも題材にしないような、氷獣ワンパとエコー基地の反乱軍兵士の戦いをダイナミックに描いたり、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-すぽう
↑『侵略の惑星』のコミックス版の表紙では、ルークの顔を『新たなる希望』と同じ、マーク・ハミルが交通事故で顔を負傷する前の初々しい表情で描いている。
物語が『新たなる希望』と『帝国の逆襲』の間ということを、よくわきまえた英断。

フレミング以降は、こういう気骨あるアーティストに久しく出遭わなかった。

しかし、ついに登場した!

これだ!
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-すぺーす

どーですか、お客さん?

アーティストの名前は、
Benjamin Carre
フランス人なので、ベンジャミン・カーと英語読みはぜず、
「バンジャマン・キャレ」もしくは「ベンジャマン・カレ」と読むらしい。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぽーちお
ここでは一応、バンジャマン・キャレと呼ぶ。

で、このキャレ、最初は日本のアニメを題材に描いたりしていた。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-あるかでぃあ
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-めがね

現在はファンアートの領域から脱して、SW公認アーティストとしてコミックスの表紙なんかも手がけちゃいるが、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ひょうし
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ひょうしもとえ
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-あくしん
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぼばふう

キャレの真骨頂は、ワイド画面の横構図に尽きると思う。

オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ろえう

オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-とろふぃー
↑各部の拡大部分↓
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-でぃてーる

オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-らんこあ

キャレは平面アーティストにありがちな、細部の省略をあえて行わないという、珍しいタイプの画家であり、その手法はイラストや絵画よりも、立体模型を製作するモデラーに創作の姿勢が近い。

たとえば、このアート。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぷろと

雨ざらしか、もしくはボディ洗浄なのか、ベイダー専用機には細かい水滴が降り注いでいる。
ベイダーと戦闘機の対比は、現在の公式設定よりも、映画に使用されたプロップモデルのスケールに準じているのも、鋭いところ。

このアートで想起されるのは、このヤタさんのベイダー機の作例である。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-たい

タイ・ファイター単体だけでなく、周囲の環境まで創出するという手法は共通している。

そんなキャレの、モデラー魂を刺激する新作アートが、これだ!
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-あたっと

だれか、これをディオラマにしないかな~?

今回は、お楽しみいただけましたでしょうか?

人気ブログランキングへ