花色ヘプタグラム 感想 | Dream treasures2~あだち大家族のブログ

花色ヘプタグラム 感想

というわけで発売からようやくクリアしました、Lump of Sugarより『花色ヘプタグラム』









OPを歌っているのは佐倉紗織ではありませんでした



友人は佐倉紗織が大好きらしく、これだけでも結構残念がってましたねぇ・・・でもまあこのOPも悪いわけじゃないんですがねw



絵は看板絵師の萌木原ふみたけさん




相変わらずCG、立ち絵共に高水準でしたね




CVはこちら




小石川玉美: 藤森ゆき奈
知花明日香: 桜小路薫子
藤咲真乎 : 雪都さお梨
若邑いずき : 蔦若葉
御湯利: 志木こよみ









かなり役とも会ってましたし、皆さんさすがの演技でしたねー

萌えゲー最高峰といっても過言じゃないくらいキャストには文句なしで



いずきの声は某アイドルだったり、明日香はプリキュアだったりさすがLump、またしても声優には糸目をつけないといいますかw



あとは真乎役の雪都さお梨さんの演技が素晴らしすぎた!!




Dream treasures2~あだち大家族のブログ
Dream treasures2~あだち大家族のブログ




真乎先輩可愛すぎる・・・



このゲームの半分は真乎先輩のためにあると言っても過言じゃないです





デレたときがたまんねえ、たまねえたまんねえ




今まであまり出演作やっていなかったのもありますが、出ていてもメインキャラとして出てる作品はやったことなかったので、すっかり雪都さお梨さん好きになりましたね!


枕の新作にも出るし楽しみです!!








さて、気になる5段階評価ですが・・・






花色ヘプタグラム 3.5点








これはですね、同じLumpの学☆王よりも1点多いのには理由がありまして・・・


点の理由はだいたいこんな感じで



花色ヘプタグラム自体の得点3.2+真乎先輩点0.2点、御湯利・玉美補正0,1点



といった具合






こういうキャラゲー、もしくは萌えゲーにおいてはキャラの魅力が最重要だと自分は思うわけです




シナリオに力入れてるわけでもない場合は絵だけ良くても自分はあまり点数を高く設定することはないです



そのキャラクターたち、絵を含め声やキャラクター性、自分の好みに合っていたヒロインがいたか等がだいたいの目安ですが、このゲームにおいてはそれら全部ひっくるめキャラはかなり良かったです







不満点があるとするなら、やはりストーリーでしょうかね




何といってもまず、盛り上がるところが無いっていうのが痛い



主人公とヒロインが互いを好きになる→結ばれる→END




と、こういう風に書くと一見ふつうじゃね?と思いますが、本当にそれだけで終わってしまうっていうのが少々物足りないといいますか・・・




大概のゲームは大なり小なりなにかヒロインに問題が発生して~それを主人公が解決!やったね!



ってな感じだとおもうのですが、このゲームにおいてはそういう事件とかも無いです



まあヒロイン側に問題がないこともないのですが・・・かなりあっさりと解決?してしまうためあまり意味はないですねw




それと御湯利ちゃんだけなぜシーン数が2個しかないのだ




そこがすげえがっかり




え?各ヒロインちゃんと4枠あるのになんでメインヒロイン(隠し)であるところの御湯利ちゃんだけ2枠なんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお




と、今気づきましたがこのゲームだと自分の好きなキャラみんなロ○キャラしかいない・・・!?






うおおおおおおやべえええええええ




$Dream treasures2~あだち大家族のブログ



でもこんなに可愛いんだから仕方ないですよね!





キャラでいったら真乎先輩>御湯利ちゃん>玉美>>>超えられない壁>>いずき、明日香


って感じですねw




Dream treasures2~あだち大家族のブログ
Dream treasures2~あだち大家族のブログ
Dream treasures2~あだち大家族のブログ
$Dream treasures2~あだち大家族のブログ




玉美はやっぱりデレがいいよね



幼馴染ポジションってほんと廃れてるっていうかありきたりなポジかもしれないけどそれだけにうやっぱり魅力的といいますか、


昔から主人公のところを知っていてなおかつ昔から主人公のところを好きで主人公に献身的で一途な可愛い女の子とかもうね







総じていえば花色ヘプタグラム、人によっては凡作かもしれませんが、まあ自分は楽しめたのでいいですかね




あんまりこういうゲームってやってると眠くなってきちゃう人だから攻略が進まなくて大変だったのはありましたねw





ではでは~^^