387. よどみなく 思いあふるる | A-dash 「心の風が奏でるピアノ」

A-dash 「心の風が奏でるピアノ」

ピアニスト兼、作曲・アレンジャーとして活動しております私、A-dashのブログです。
音楽の話題、アニメや声優さんの話。
日々のなにげない出来事などを、つれづれなるままに書いています。
時々覗いてみてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。めぐさんファーストライブ!岡崎律子さんトリビュートアルバム!とても嬉しい!
今回は、アニメ 「ちはやふる」1期を見た感想を。

なんだっていい かるただってなんだって
なにかを大好きになってほしい 自分を大好きになってほしい

競技かるたを題材に、勝利する喜びよりも敗北する悔しさや辛さをうまく描写している作品。

正々堂々とやって負けてかっこ悪いことあるかー!!

近年のアニメやラノベの主人公は、最初から天才だったり最強の設定の物が多いように思う。
だけど、悟空やキン肉マン・桜木花道・茂野吾郎・なのはさん。
彼らは皆、修行や努力の末あそこまで強くなった。
戦う厳しさや楽しさ、敗北の味も知って。
そんな彼らに自分も憧れている。
たぶん千早も同じで、一から始めてあれだけ悩み苦しんで…。
でも前に進みたいと一生懸命になる。
かるたが好きだから。

自由になりたい
身体がこわばるほど 強い相手を前にしても自由に

上記のセリフたちはもちろん。
私のすごーくお気に入りのシーンがある。

千早が福井まで行って、新(あらた)に再会した瞬間!

会いたかった…会いたかった…会いたかった…

溢れ出す純粋で真っ直ぐな思いを、繰り返し三度言葉にする。

声優 瀬戸麻沙美さんの演技やアニメの演出も手伝って、久々に号泣してしまいました。