戯言語

戯言語

日常のこととか気になったこととか
てきとーに。

Amebaでブログを始めよう!

ゲーム体験を現実に持ち込んでしまう奇妙な現象

 ゲームに没頭すると、ゲーム以外の時間でも考え方や動作が影響を受ける、というの
はわりとよくあることだと思うが、今回紹介する研究にはさすがに驚きを禁じ得ない。

 英国のノッティンガム・トレント大学とスウェーデンのストックホルム大学の研究者が、
15~21歳のゲーマー42人を対象に行った予備調査によると、ゲーマーの中には熱中する
あまり、現実世界にゲーム体験をもちこんでしまう人がいるのだという。研究者たちは
この奇妙な現象を「ゲーム転移現象(GTP)」と呼んでいる。

 極端な例を挙げると、「人混みの中で目当ての人物を探すときに、サーチボタンを押し
たくなってしまう」「人の頭上にエネルギーバーが見える」「コントローラが手元にない
のにボタンを押したくなる」「考え事をするときにトピックのメニューが頭の中に浮かぶ
」といった具合。

 上の結果について、研究にたずさわったマーク・グリフィス教授は「ゲーム転移現象を
探求するのはこれが初の試み。初期段階の発見はきわめて興味深いものでした。
プレイヤーのほぼ全員が何らかのGTPを体験したと言っていますが、人によってタイプや
強度はさまざま。今後、さらに大勢のゲーマーを対象に研究を続けていきます」と語って
いる。

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011092201/  


暇人速報様より。



はい こんにちはこんばんはおはようございます。

亞堕夢です。

連休初日から寝違えて鬱々とした気分です。


さてさて↑のネタ。


経験済みDEATH


とある徹夜でマビして、朝食を買おうと近所のコンビニへ自転車で。

コンビニの駐輪場所へつくときに



脳内でペット召還解除をポチっ!→当然消えない→壁に激突→

私(あれ?? キー間違えt・・・消えるわけ無いか・・・)


今、思い出してもものすごく恥ずかしい。

ほかにも駅のホームが混んでると・・・・

「1chだから混んでるんだな・・・ch移動するk・・・・できないってw」

と口には出さないけど思ったことも。

まぁ 大体は寝不足で思考が弱まってるときですけどねw


だが信じてる!

ほかの方々も似たような経験があることを!


それでは~

壁|ヮ<)ノシ

たまにはマビノギ以外の話題。


今日は用事があってちょいと遠出してきました。

それで、電車の先頭に乗ったんで。

そこで操縦室?脇のドアから見える景色に夢中になってしまった。


自分自身、電車が好きだとか鉄オタというわけではない。

だけど、あそこから見える景色はなぜか好きだ。

横に見える草木や川、家、ビル。

別段景色がいいという観光地というわけでもなくてもだ。


ただ、ちょっとだけ楽しい気分になれるのは確か。

普段、座ってしまえば見えるのは対面の人や、間から見える狭い景色だけ。

ボックス席でもないかぎり横の景色をみることなんてない。

普通の数人掛けのシートなんか余計に見ない

寝てしまうか携帯や本を読む程度だろう。


おそらくこの感覚はみんな子供のころに体験しているだろう

シートに逆向きに膝立ちして外を見ていた経験はないだろうか?


そのころの懐かしい感覚と前面の景色という特別な景色があるから、

私が感じたようななぜか楽しく、ちょっとワクワクするような感覚を味わえたのだろう。


ちょっと遠出する際にはぜひ先頭の景色をみることをお勧めしたい。


あまりに長いと疲れますけどねw


それではまた!

壁|ヮ<)ノシ

どうも、お久しぶり。

こんにちはこんばんは、おはよーございます。


皆様いかがおすごしでしょーか。

おいらはめでたくウサギさんレース傘をげっと!

記念に雑誌風にロケ撮り?してまいりました。


嗚呼、ネトゲ日和-エイヴォン

ロケ地:エイヴォンテラス?にて。

ロマンチックな麦藁帽子

レースティアードスカート

ニーハイブーツ(全てモデル私物)



嗚呼、ネトゲ日和-ラフ王城
ロケ地*ラフ王城空中庭園にて

アンティークヘドドレス

ティリエルドレス・靴(モデル私物)


とファッション雑誌風にとってみました(*ノ∀`*)

モデルはサブっ娘のエルフちゃんです。

ほとんど初!ってぐらいにSSを撮りました。

今後はメインキャラでも、こういうSSをとって行きたいなぁ・・・

でもあんまいい服ないんだよね男物。


そしてこのSSをとった後フィリアにて・・・・・

嗚呼、ネトゲ日和-遺跡
ロンガ遺跡タイトルげっとーヾ(*´∀`*)ノ゛


でも効果とか見たらけっこー微妙なタイトルでした。

そして見事に腐らせる蜃気楼ES(*ノ∀`*) テヘ


それでもレース傘でキャッキャウフフできたので満足でした!


というわけで今回は親バカ日記でございます。


ではまた~

壁|ヮ<)ノシ

はい 皆様こんにちはこんばんは

おはようございます&お久しぶりですー


細工実装にプレ箱の連発に、うんざり気味の亞堕夢です。

傘もプレカではなく、箱入りという鬼畜仕様ですしね。

なんで日本実装の際にそうなるのかと、変に勘ぐってしまいますね。

そういう感情は持ちたくないんですけどねぇ・・・


とりあえずビニ傘を安く手に入れられたので

まぁいいかなーと。

実際手にしてみると「ふーん・・・」という程度ですね。

隣の芝は青いとはよく言ったものです。


さて、目標としてstrを転生直後300にしようと思っております


↓が今回の転生直後のステータス。
嗚呼、ネトゲ日和-sute

あと30ほど。

ランスマスタリと突進が今回でR1になったのでどれだけ

上げれたかなー

この辺も計算して育成していく必要がありそうですなぁ・・・

しかしwillひっくいなぁ・・・

今後はここも補強していきたいですねー


ではでは

壁|ヮ<)ノシ

トゥットゥルー☆


ランスの値段が暴落してうれしい亞堕夢です

こんにちは。


カブ港イベントが始まってからは、つり放置しつつアニメ見たり

ニコ生みたり、洒落怖まとめをみたりしてるおいらです。

カブ港には落ちたアイテムのせいか、人が集まってるせいなのか

重い重い。


嗚呼、ネトゲ日和-カブ

周りがサメさんばっかで怖いです><





うんキャラじゃないね・・・


落ちてる箱いらないならくれーーー!


今回は課金箱は一切無視して、ひたすら「カブの宝箱」を集めてます。

今のとこあたりはハイロンぐらいでしょうか?

改造石が出るのが、今者一番うれしいのに・・・

そしてつり先日、やっとランスに手を出しました。

それというのも、
嗚呼、ネトゲ日和-ランス

綺麗なシャンパンゴールドの1級ライオンランスを120kで見つけて衝動買い。

んで倉庫で眠っていた素材をぺたぺた。

そして完成。

いまさらな感がするエンチャントですが。

いっそシージとか接尾をクロコまで頑張るべきだったか・・。


でも使用感葉面白かった。

スマ迎撃とアタック後の硬直さえ慣れれば、両手剣より強いと思う。多分。


そして、相変わらずSSをとらないので・・・画像少ないですなー

ウロボロスハードにいって、ランクSとったりしてるのにねw


それでは○×クイズはもう飽きちゃった亞堕夢でした。


壁|ヮ<)ノシ