「ホシサン☆だししょうゆ」のモニターをさせて頂きました。

 

ホシサン醬油さんに頂いた

あまくち醤油、白だし、ごま味噌、ポンジュレ 肉みそ・・が美味しくて

今回も応募させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

何を作ろうか・・だししょうゆを味見しながら

いくつか思い浮かんだレシピより家で簡単に作れるラーメンをご紹介

 
 
 
 
早速レシピのご紹介
つらつらと長いこと書いているけど簡単ですよ
 
 
 
 
~豚バラ煮~(約8枚分)
 
・豚バラ肉       約350g
・ねぎの青い部分    2本分
・生姜           1片
・にんにく         3片
・水             お肉にかぶる位
 
☆ホシサンだししょうゆ   30cc
☆砂糖            2つまみ
 
 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
~小丼1杯分~
:中華生めん            一人前
:バラ肉の煮汁           大匙2
味覇              2g
:お湯             250cc
ホシサン☆だししょうゆ    2cc
 
 
 ※今回はお肉を使いましたが、「ホシサンだししょうゆ」と少量の味覇を湯に溶かした だけのスープでもあっさりと美味しく食べられます
 
 
 
 
・バラ肉は約1㎝の厚さに切ります
・沸かした湯で下茹でをします
 
 
 
 
 
 
・下茹でしたバラ肉は冷水にとり冷まします
・鍋、またはフライパンに☆以外の材料を入れ火にかけます
 
 
 
 
・沸騰したら☆の調味料を入れ落し蓋をし中火で煮汁が半量になるまで過熱
・火を止めおいて置きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ここで味見を

 

自分で言うのもなんですが

 

めっちゃ美味しい

 

本当は、煮詰めてラーメーンスープのベースにしようかと思っていましたけど

このままで充分スープになる

 
時短にもなるしね

 

 

かつおといりこの一番だしが いい味を出してます

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

でわでわ レシピの続き

 
 

麺を茹で仕上げに入ります

ここからは手早く仕上げますよ

 
 
 
 
 
 

 

 

・鍋にたっぷりの湯を沸かし ほぐした中華麺を茹でます

・スープ用の湯も沸かし用意します

 

 

 

 

 

 

麺を茹でている間に

・器にバラ肉の煮汁、味覇、ホシサン だししょうゆを入れます

・スープ用の湯も器に注ぎ一混ぜしスープの準備

 
 
 
 
 

 

ゆであがった麺は湯切りをし温かいスープに合わせ お肉をトッピングして出来上がり

 
スープの味はお好みで調整してくださいね
味覇以外に鶏ガラスープの素でも美味しくできるかと思います

 

 
お好みのトッピングでどうぞ
白髪ねぎと季節の菜の花をのせてみましたよ
 
 
 
 
想像以上に本格的なラーメンスープの味がします
 
 
醬油本来の深いコクに 自然な だしの味がしっかりと生きていて
丁寧にワタを取りあくを取り 旨味を出した いりこの味がする
濃い口のだししょうゆですね
調理にはもってこいの「ホシサン☆だししょうゆ」
 
子供の頃 祖母のお手伝いで
煮干しの下処理やかつお節を削ったりしたのを思い出しました
 
自然な美味しさがご馳走です
 
ホシサンさんありがとうございました
 
 

   

 

 

 

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

 

 

 

ホシサン株式会社

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。