フラフラしてます

気ままにのんびり 私の時間


テーマ:

 

 

 

2017 シュトレン完成です

 

 

今日は粉砂糖をかけただけ だけどね

(๑′ฅฅ‵๑)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粉砂糖をかけると雰囲気がいいわね

クリスマスの雪景色を連想させるわスノーパターンスノーパターン

 

雪結晶

 

 

 

 

 

 

一晩寝かしたシュトレンに粉砂糖をかけて柊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーモンドプードル多めの生地でしっとりとした仕上がりにクリスマス

 

 

 

 

チョコレートバイヤーみりオススメ!大人気 ”ケルノン ダルドワーズ”  5名さま ←参加中

 

 

 

ふんわりと赤ワインの優しい香りがするの

 

 

 

 

 

 

 

今年のシュトレンでしたトナカイ

 

 

 

今朝はとっても寒かった

 

今年も残すところあと少し

皆さまが健やかに過ごせますように天使

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございますポインセチア

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

シュトレン(シュトーレン)焼き上がりました

 

 

今年は

クローブで甘い香りつけした赤ワインで仕込んだシュトレン

赤ワイン赤ワインクリスマスツリー

バターたっぷりが美味しい

 

パンのように膨らませなくてもいい

イーストを使用したお菓子

 

ざっくりとした食感の素朴な味わいのお菓子

以外と簡単に作れます音符

 

 

仕上げは まだですが 覚書としてレシピを記載します

昨日記載した自分用のメモ

分量・材料から変更しています

 

 

簡単だけど材料が多いから写真も多い

でも、細かいことは気にしないで作るよ

 

まとめるのが苦手

 

 

 

 

 

覚書として

 

材料

中くらいのシュトレン3本分 大きいのなら2本分

 

~発酵種~

・強力粉 70g+薄力粉30g(合わせて置く)

・赤ワイン 120cc

・クローブ  3粒

・金サフ  3g

 

 

~本生地~

・強力粉100g+薄力粉50g(合わせて置く)

・無塩バター 100g(常温で柔らかくしておく)

・上白糖  30g

・卵黄1個

・牛乳 適量

※卵黄と牛乳で30ccになるように調整

・アーモンドプードル  50g

・バニラオイル  3振り位

・塩一つまみ

 

*スパイス類*

・カルダモンパウダー

・シナモンパウダー

・ナツメグパウダー

※3種とも2.5ccのスプーンに1

 

 

*フィリング*

・ラミーフルーツミックス 140g

・ドライフィグ  100g

・クルミ  50g

・オーガニックキャラウェイシード  一つまみ

※キャラウェイシード(種)は無くても可 お好みで

 ↑噛むとグリーンガムのような感じの味がします

 

*仕上げ用*

・無塩溶かしバター 60g

・グラニュー糖  30g

・溶けない粉砂糖  適量

 

 

 

 

昨日準備をしておいた材料とか

 

 

~作り方~

準備と⁂発酵種⁂

 

・鍋に赤ワイン・クローブを入れ沸騰させアルコールを飛ばし

 100ccまで煮詰める

・クローブを取り出し人肌にまで冷ます

 

・ドライフィグは6等分にカット クルミは手で割って乾煎りをする

 

 

 

 

 

 

・A.人肌になった赤ワインに金サフを入れ混ぜる

・B.ボウルに合わせた強力粉 70g+薄力粉30gを準備

 

 

 

 

 

・AをBに入れます混ぜます

粉っぽさが無くなればOK

 

・乾かないようラップをして焼く倍の大きさまで発酵

 

 

 

⁂本生地⁂

を作ります

 

 

 

・ボウルに無塩バターを入れ混ぜます

 

 

 

 

 

 

・上白糖を入れ混ぜます

 

 

 

 

 

 

 

 

・卵黄液を入れ混ぜる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・アーモンドプードルを入れ混ぜる

 

 

 

 

 

 

 

・スパイス類と塩一つまみを入れ混ぜます

 

 

 

 

我が家の量りでは軽すぎて量れませんでした

 

 

 

 

 

 

 

・バニラオイルを数滴

 

 

長くなりましたが よろしければ

もう少しお付き合いくださいね

 
ちょと休憩したくなったね
 
ヽ( ´ー`)ノ セノビ~
 

 

 
でわでわ続き
 
 
 
 
・バニラオイルを入れ混ぜこんな感じになったところに
 
 
 
 
 
・本生地用の・強力粉100g+薄力粉50gを入れ切るように混ぜる
 
 
 
 

 

 

・ざっくりとした感じに混ざれば大丈夫

 

 

 

 

・発酵種をちぎりながら本生地へ入れ混ぜ合わせます

 

 

 

 

 

 

最初はヘラで ある程度混ざったら手で混ぜます

捏ねる必要はありません

 

 

 

 

 

 

・ひとまとめにし

 

 

 

 

 

 

・フィリング類を入れます

 

 

 

 

 

 

・ここで キャラウェイシードも入れます

 お好みで

 

・手で混ぜます

 

キャラウエイシードは「真夜中のパン屋さん」という本に

登場するシュトレンに隠し味のように入っていたものです

 

好きな本の一つなので真似してみましたよ

 
 
 
 
 
 
 

 

ささ 成型に進みましょう

 

 

 

 

 

 

 

・台に打ち粉をし生地を取り出し3等分にします

・一つづつ 丸めておきます

 

 

 

 

 

・めん棒で15㎝角に伸ばします

手で形を整えてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・両サイドを折ります

 

 

 

 

・反対側も折る

 

 

 

 

 

・少しずらして半分に折り重ねる

・軽く押さ形を整える

 

 

 

 

・発酵をさせます(ホイロする)

 

今日はオーブンの発行機能で30℃20分 

そのままさらに庫内で20分放置 発酵

 

オーブンはビストロを使用オーブン

 

※倍の大きさまで発酵をする必要はありません

 ずっしりとしたお菓子ですから

 

 

 

 

 

・発酵終了

 

・180度予熱有 28分焼成

 途中 表面が焦げそうならホイル使用

 

 

※オーブンにより仕上がりが違うので調整をしてください

 

 

 

 

 

 

・焼き上がったら熱いうちに溶かしバターを全体にたっぷり塗ります

 底の部分も忘れずに

 

 

 

 

 

 

 

 

・グラニュー糖をまぶします

 

※表面に出ているフルーツ類が焦げていた場合は取り除いてください

 苦くて美味しくありません

 

ブドウパンなどは表に出ないように成型をしますが

今日のシュトレンはフィリングの量が多く難しい!

 

 

 

 

 

 

・乾燥をしないようにラップで包み一日休ませ

 落ち着かせます

 

 

 

粉砂糖はまだかけていません

 

日を追うごとに生地とラミーフルーツ等が なじみ味に深みが出てきます

クリスマスまで毎日一切れづつ食べるお菓子ですが

家庭用なので1週間ぐらいで食べきるようにしています

 

 

 

長い事お付き合いくださりありがとうございました

゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。

 

 

 

おわりまたね

 

 

o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

そろそろ毎年作っている

シュトレン(シュトーレン)を焼きましょう

 

 

でも今日は準備だけ

 

自分で今までに焼いたシュトレンのブログを見ながら

粉類は250gから300g

足したり引いたり割合を毎年変えて

 

さて、スパイス類はどうしましょう

 

ナッツ類はドライフルーツは・・・

 

どうしようかな・・・(._ .@)う~ん

 

 

 

 

 

 

今年はこんな感じで

 

いつも変わらないようで、ちょと違う

 

 

 

 

覚書として 忘れちゃうからね

φ(.. )メモシテオコウ

 

発酵種

・強力粉70g ・薄力粉30g

・金サフ3g

・牛乳・赤ワイン

(香りづけ用クローブ3粒ぐらい)

・卵黄

 

本生地

・強力粉100g ・薄力粉50g

・アーモンドプードル50g

・無塩バター100g

・砂糖30g

・塩一つまみ

 

混ぜ込むスパイス

・カルダモンパウダー・シナモンパウダーナツメグ

・オーガニックキャラウェイシード

 

フィリング

・クルミ50g・ドライフィグ100g

・ラミーフルーツミックス

(レーズン、リンゴ、パイン、クランベリー、オレンジピール、レモンピール)富澤商店さんで購入

 

 

 

こんなもんかな

 

あと 仕上げのバターとグラニュー糖に粉砂糖だね

 

 

分量はその時の気分で変わるかもしれないけどね

´艸`)ムププ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー、出した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の恵比寿ウェスティンホテルツリー
 
大きなツリーを飾りたい
 
 
 
 
汽車も走っていました
 
 
 
玄関ドアに飾ったクリスマスリース ひもが切れてしまい
落ちて割れてしまいました
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
 
飾りを一つづつ 全部取り外して 自分で作ろうかな
 
 
おわり
 
 
今日も最後まで読んでくださりありがとうございますまたね
 
 
初めての方も通りすがりの方も遊びに来てくれてありがとうチョキ
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

帰宅後のおつまみは

 

 

 

 

ネギしゃぶ鍋

 

テレビで紹介をされていて美味しそうだなぁ~って

 

 

 

生姜を利かせたスープでたっぷりの長ネギをお肉で包んで

食べました

また飲んでる

 

 

 

 

テイクアウトをしたオリーブ

 

 

 

 

 

いい塩加減と青唐辛子が効いたアルコールにあうタパス

 

 

 

 

 

 

 

今年もガーデンプレイスのイルミネーションが始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスマーケット

 

 

 

 

 

 

バカラシャンデリア

 

 

 

 

 

レストランの前はアイススケート場に

 

 

 

 

 

 

一度この建物内のレストラン

ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブションへ食事をしに行きたい

 

 

 

 

 

線路沿いはブルーのイルミネーション

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
暗くなるのを待って呑んでます



{65B34EBF-220F-485E-A4A3-ED8294F33285}


ここのオリーブメチャ美味しい

恵比寿のデリカテッセンGRANO
ガーデンプレイス入って直ぐのお店

さっ  暗くなったし そろそろ行きましょう



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。