レシピブログさん、( カリフォルニアプルーン協会)から送っていただいた、

カリフォルニアプルーンでシェリー酒風味のピクルスを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘いドライプルーンがピクルス液を含んで甘酸っぱい

ピクルスに仕上がるの。

 

 

 

 

材料と作り方

・ドライプルーン 12~15粒分(80~100g位)

 

〈ピクルス液〉

 

シェリー酒ビネガー   大匙1

水              50cc

きび糖            15g

アセロラ酢        100cc

クローブ          3~5粒

 

 

 

お酢はね、りんご酢でも穀物酢でも手に入れやすいものでどうぞ

今日使用したアセロラ酢には、はちみつが入っているので

違うお酢を使うときは

お好みで、きび糖または砂糖を増やしてみてくださいね

 

シェリー酒ビネガーとクローブなしでシンプルなピクルス液でも大丈夫ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

・温めた鍋(フライパン)にシェリー酒ビネガーを入れアルコールを飛ばします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・水、クローブ、きび糖を入れ煮溶かします

・アセロラ酢を入れ、さっと一煮立ちさせ火を止めます

 

 

 

色々なスパイスを楽しんでみてもいいかな~

 

 

 

 

 

 

 

・保存容器にプルーンを入れピクルス液を注ぎます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせてください

 

 

ひたひたより少し多めのピクルス液ででよかったのに

プルーンもう少し多くても良かったかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はこんな感じのプルーンもふっくら柔らかくなったら出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じにね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

  プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

 

ペタしてね