レシピブログさんより
もずく1㎏をモニター商品として いただきました。


何を作ろうかと・・

今日は
「もずくと切り干し大根の甘酢和え」を作ってみました。



フコダイン、アルギニンが多く含まれているもずくに
切り干し大根の組み合わせで低カロリーで栄養価の高い一品です。
免疫を高める効果もありますよ。









では早速

~材料と作り方~
4人分~  (500mlのタッパー1個分)





・もずく          120g(水洗いをしました)
・切り干し大根     25g (水戻し前)
・きゅうり         1/2本
・玉ねぎ         小
1/2個 60g
・生姜の甘酢漬け   25g+飾り


*合わせ酢*
◆酢            大匙2
◆砂糖          大匙1と
1/3
◆塩            少々

◇生姜の甘酢漬けの甘酢  大さじ1

 ↑無い場合は、合わせ酢の量を増やしてください


合わせ酢
材料を合わせて加熱し砂糖を溶かします。
冷ましておいてください。


生姜の甘酢漬けは自家製の作り置きをしておいたものです。
市販品、お惣菜に添付された物を代用してください。




頂いたもずく
冷凍便で届いたので流水で部分的に解凍をして使用しました。





・きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにし軽く
 塩を振っておきます。

・玉ねぎをスライスし、さっと水にさらし、水切りをします。

・生姜の甘酢漬けは縦に細切りに、大体で大丈夫







・切り干し大根は水で戻します。
 風味が逃げますので長時間水に漬けとかないように。




・戻した切り干し大根はさっと湯通しをします。





・ざるにあけて湯切りをしておきます。







それぞれ、水分を切って置きます。


下ごしらえが済みました。







・材料をボールに入れ
 切り干し大根、もずくをほぐしながら、合わせ酢を注ぎ混ぜ合わせます。







器に盛って出来上がり



彩に人参、オクラを加えてもいいかもしれません。



沢山、頂いた「もずく」他に何を作りましょうかね

スプーン&フォークスプーン&フォークスプーン&フォーク



今日は暖かかった、少し動くと汗ばむほどでした。
11月よね!!



沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓





ペタしてね