今が旬の新生姜で甘酢漬けを作ってみました。

保存がきくので何かと便利です。





作り方は簡単


新生姜・・・     350g~400g
塩…         適量


~甘酢~

酢…         200cc
上白糖…      80g
塩…         小さじ1



※甘さはお好みで調整してください

・新生姜は皮付きのまま使用しています
 先っちょの赤い部分は捨てないで一緒に使ってください。
 この部分を入れることで綺麗な色が付きます。

・保存容器は清潔なものを使ってください。(煮沸・アルコール消毒)


 




・新生姜はきれいに洗っておきます。
 変色をしてしまったところは取り除きます。

*新生姜を茹でるために湯を沸かしておきます。


・スライサーまたは皮むきで薄くスライスをする。
・スライスした新生姜に塩を振って置いておく。



*塩を馴染ませている間に甘酢を作ります

・鍋に酢・砂糖・塩を入れ火にかけます。
・砂糖を煮溶かし、沸騰をさせます。
*酢のかどをとります。→鼻につーんとくるのをね!








・沸騰した湯にスライスをした新生姜をいれ2、3分茹でます。
・ざるに上げて湯切りをします。
・熱いうちに容器に入れ甘酢に漬けます。









出来上がり








今日はもう一品



ゴーヤをだし醤油に漬けました。
ネットで見つけたレシピを自分なりに作ってみました。








・ゴーヤの種をとり切って、塩を振っておく

・だし醤油(市販の麺つゆなど)にみりん、酒、にんにくを入れて煮切る

・ゴーヤを2.3分茹でる
・ざるに上げ熱いうちにたれをかける


一晩漬けて出来上がり

分量は量らず目分量で作ってしまいました。
一見濃そうな味付けですがゴーヤの水分が出るのでちょうどよくなります。
漬けだれはゴーヤの半分ぐらいまで浸せればちょうどよい分量だと思います。







初夏の手仕事です。








あとね、今日はレシピブログさんから連絡があり
お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する
“くらしのアンテナ”のコーナーにて、
アダマスさまの以下のレシピを ご紹介させていただきましたのでご報告です♪ http://www.recipe-blog.jp/antenna/


▼掲載記事 夏の和菓子の定番!“水ようかん”を手作りしてみよう♪ http://www.recipe-blog.jp/antenna/100878
と、メールをいただきました。•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:
コピペしちゃいました、いいのかな?






昨年作った白玉入り水ようかんのレシピなんです。
冷やし固めたら白玉が固くなる前にいただきますダッシュ



こちらです



一年前のブログ掲載記事がピックアップされたのには驚きです。
レシピブログ、スタッフの皆さんみてくださったんですね
Wハート






今日も読んでくださりありがとうございます。






ペタしてね