ブルーベリータルト無事、焼けました。





生地だけは準備をしていたものの(前日の記事です)
フィリングをどうしようかと

でね、

アーモンドクリームにブルーベリーをトッピングして焼きました。


余ったタルト生地は型抜きをしてサブレにしました。









昨日の続きです。



タルト生地の準備




・冷蔵庫で寝かせておいた生地をめん棒で伸ばせる硬さまで置いておく
・型より大きな円に伸ばします。(ラップで挟んだ状態で上から伸ばす。)
・ラップごと型へ伸ばした生地をひっくり返しかぶせます。
・型に生地を軽く押さえます。
・余った生地はめん棒を転がして切り取ります。(後で使います)



・生地に乾燥しないようにラップをかけて冷蔵庫へ



その間に





アーモンドクリーム(クレーム ダマンド)

~材料~
無塩バター…・      70g
砂糖…・          60g
卵…            1個
アーモンドプードル…・ 90g

トッピングには瓶入りのブルーベリーを使用しました
お好きな量でどうぞ


アーモンドパウダーはブルーベリーの水分を考え
いつもより少し多めにしてあります。




・無塩バターは常温に
・アーモンドパウダーはふるっておく







※材料を順番に入れて混ぜるだけですが
  混ぜ方はすべて、すり混ぜてください。

 空気が入ると焼きあがった生地にひびが入ってしまいます。



・バターに砂糖を入れ混ぜます
・卵を入れ混ぜます。
・アーモンドパウダーを入れ混ぜます。







・タルト生地にフィリングを入れます。
・水けを切ったブルーベリーを生地にトッピングします。


🌸余った生地はめん棒で伸ばし型抜きをして一緒に焼きました
 焼き色を見ながら途中で取り出しました。



180度(予熱有)約50分焼きます。

途中ホイルで焦げ防止のカバーをしました。オーブンによって差がありますので
温度、時間の調整をしてください。






出来上がり


冷めてから切り分けていただきます。

温かいうちは生地がタルトが割れやすいのでね
冷めてからのほうが甘さもまろやかになります。



生地もしっとりですよ





おいしゅうございましたケーキ。





途中、焦りましたアセアセ
ブルーベリーの瓶詰めのふたが固くて開けられません

どうしよう、ここまで来て

オーブンの予熱も終わっているのに焦る
しょうがない、このまま焼こうか?


時間はかかりましたが瓶を温めて何とか開封できました。
ホッフー


瓶詰めは固くて開けられないことが多いのよね

おわり



今日も読んでくださりありがとうございます。





ペタしてね