ホットケーキミックスで簡単バナナケーキを焼きました。






てきとうレシピですが・・


~材料~(21㎝スクエア型)
・ホットケーキミックス…      300g
・バナナ…               234g(正味量)
・ラカント顆粒…           30g 
・マーガリン・・・           30g
・ヨーグルト              大匙に山盛り1
・卵…                 2個(s玉)

・飾りのバナナ…         お好きなだけ


・型用にマーガリンと薄力粉



※ラカント(砂糖)なしで甘さ控えめに
 





・バナナをつぶして


バナナの量は小4本を量ってみたら234gだったのよ!

多くても少なくても気にしません ↑よりね








・ボールにマーガリンにラカント、卵を入れて混ぜます。

分離していても気にしません、粉と合わせて混ぜれば、なじむはず


・つぶしたバナナにHMを入れて↑も入れて混ぜます。

ちょと若いバナナを使ったので生地が固いような?

無糖ヨーグルトを入れてみました!

豆乳でも牛乳でも水でも、何も入れなくてもいいかも



・型にマーガリンを塗り薄力粉をまぶしておきます。クッキングシートでも
もしかしてテフロン加工だからどちらも必要ないかな?
わかりませんけど





・飾りのバナナを好きなだけ並べてね





・180度(予熱有)で40分焼いたら出来上がり


仕上がりはね、生地のふくらみ加減で大丈夫だと思ったのよ
気になるようなら竹串を刺して確認してみてね







むっちり食感
HMで失敗知らず







すっきりしないお天気
一雨ごとに暖かくなるのでしょうか



ファンヒーターも片づけてしまいました
布団の足元に湯たんぽでも入れて休みましょう







ペタしてね