オレンジページさんのみそ仕込会へ今年も行ってきました。

信州ファーム荻原さんで作られた
無農薬の米麹、大豆を使用して作るお味噌です。










新橋駅SL広場の汽車は修理中でした。









材料の準備はスタッフのみなさんが
大豆を茹でたり計量したりしないで済むのでありがたい




麹と塩を混ぜて

まだ温かい大豆をつぶして


土手を作り塩と合わせた麹を混ぜて


丸めて容器に投げつけます

 (ノ =・ェ・) ピタァ


平らにならして焼酎で消毒


ラップでならして蓋をして


約半年間寝かします o0O○Zzz


けっこうな力仕事なんですよ!!





出来上がりが楽しみ
待ち通しいな~


月一の味噌点検に消毒をしないとね、カビが・・・・





作業終了後、おやつにパンケーキを頂きました。

下の写真のパンケーキの素ですよ





お土産にパンケーキミックスと信州りんご米をもらいました。








おまけ


電車を待っているときに反対のホームにいたカメレオン?

お仕事だったのかな









ペタしてね