ヨーグルトと相性抜群のいちごをムースにしました。
ふわっとシュワシュワの口溶け さわやかな仕上がりです。







覚書として


~材料~(18㎝丸型)

いちご…              300g(内100gは飾り用)
無脂肪ヨーグルト…       200g 
低脂肪ホイップクリーム…   200cc(植物性)
上白糖…              40g
ゼラチンパウダー…       12g
⇑ふやかすための水…     適量

仕上げのなかないさとう…   適量










・ゼラチンはふやかしておく
・洗ったいちごはへたを取りミキサにかける
・砂糖、半量 ヨーグルトをミキサーに入れ混ぜる
・↑ボールに移す
・生クリーム(ホイップ)7分立てにする 残りの砂糖を入れる
・ホイップした生クリームをいちごヨーグルトのボールに入れて混ぜる
・湯銭またはレンジで溶かしたゼラチンを入れ混ぜ合わせる
・型に入れ冷蔵庫で冷やし固める
・型から外し飾りのいちごをのせなかない砂糖を茶漉しでふるう




※型から外すときは固く絞ったタオルを暖めて側面にあてると
 外しやすくなります。
・低脂肪・無脂肪でなくてもでなくともお好みでどうぞ
・ホイップは泡立てすぎないように、混ぜ合わせずらくなります







出来上がり





寒い毎日が続きます 春が待ちどうしいですね









ペタしてね