今が旬の洋ナシをトッピングした
タルトを焼きました。








覚書として

パートシュクレ (タルト生地)

~材料~(25×10㎝タルト型)
バター…          70g 
砂糖…           30g
卵黄…           1個
薄力粉…          120g
アーモンドプードル…   30g 


※バターは常温・粉類はふるっておく
・アーモンドプードルは薄力粉に変えても可


その他
洋ナシ…     1個

作り方 手順1

・バターに砂糖を入れて混ぜる
・卵黄→粉類を入れてしっかりと混ぜ合わせる
・ラップに包み冷蔵庫で休ませる


~成型~
・型に分量外のバターを塗っておく 
・生地をラップではさみ型より一回り大きく伸ばす
・ラップの一枚をはがし生地を型にかぶせ型に密着させる
・はみ出した生地はめん棒を転がしカットする
・フォークなどを使いピケをし冷蔵庫で休ませる





~アーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)~

~材料~
無塩バター…      70g
砂糖…          50g
卵…           1個
アーモンドプードル… 60g


作り方手順2

・バターに砂糖・卵の順にその都度、混ぜ合わせる
・アーモンドプードルを加え混ぜ合わせる




~タルトの組み立て~
・洋ナシをスライスしておきます
・休ませておいた生地にアーモンドクリームを入れて平らにならします
・スライスした洋ナシを並べて180℃(予熱有)約30分焼きます
・冷めたら型から外し出来上がり








フレッシュな洋ナシがおいしいです。


焼き加減が甘かったのか洋ナシの水分がアーモンドクリームに・・
部分的に少し柔らかくなってしまいました。











*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



大掃除のことが話題になる季節になりました
そろそろ換気扇の掃除をしようかと
一度プロのお掃除を頼んでみたいような気もしますけど

お値段が 高い!!


年に数回、分解をして掃除、2時間以上かかるのよね
手荒れはするし 怪我したり



今回も自分で掃除をしましょう
ご褒美に美味しいものでもいただきましょうか





増税がが先延ばしになるらしい
どうしようかと思っていた
もう10年選手の車を買い替えようか
ん~
欲しい車種があるけど
ん~( ̄へ ̄|||) ウーム

今乗っている車、故障もなく よく走ってくれます。
もう少し頑張ってもらいましょうか



でも欲しいかな


10年乗るとして後・・慎重になります



寒い寒い
おやすみなさい





ペタしてね
人気ブログランキングへ