初詣とうなぎ | しぃ☆の雪ノ下通信

しぃ☆の雪ノ下通信

毎日が梅びより

パパの長い冬休みが終わるので、

金曜日の夕方、私の仕事が終わってから


みんなで送りがてら東京に行きました。


翌日、まずは初詣から・・・


もちろん八幡様へニコニコ。


 しぃ☆の雪ノ下通信

 しぃ☆の雪ノ下通信




 しぃ☆の雪ノ下通信


お正月明けたばかりなので、人出も多くにぎやかでした。

 しぃ☆の雪ノ下通信


寒がり梅たん、コートを着てきました。

 しぃ☆の雪ノ下通信


歩道は人であふれていたので、段葛を歩きました。

 しぃ☆の雪ノ下通信


三の鳥居をくぐって、記念にぱちり

 しぃ☆の雪ノ下通信


舞殿では、舞を披露していました。

 しぃ☆の雪ノ下通信

 しぃ☆の雪ノ下通信

 しぃ☆の雪ノ下通信


階段の上までは梅もいっしょに。

 しぃ☆の雪ノ下通信

 しぃ☆の雪ノ下通信


やった~~~!!大吉です爆笑


穏やかに家族仲良く笑って過ごしたいと思っている私の願いは


大吉に通じると書いてありました。よかった・・・。にこにこ




お参りのあと、行ってみたかったうなぎやさんに行くことにしていたので


梅には悪いけど、ちょこっと車で待っていてもらいました。



由比ヶ浜商店街にある「つるや」さん


川端康成も通ったお店だそうです。


 しぃ☆の雪ノ下通信

 しぃ☆の雪ノ下通信



基本、うなぎは地元以外では食べない主義なのですが、


鎌倉は別ラブラブ


テレビでこちら「つるや」さんの調理法を観たら、


行きつけの「なかや」さんに似ていたので、食べてみたくなりました。


ただ、注文してからさばいて、焼いて、蒸して、焼いて・・・・一時間待つのです。


なので予約していくのがベストです。


八幡様から向かいながら、「今頃私たちの分、焼いてるね」なんて・・・・。



 しぃ☆の雪ノ下通信


お席は、一階にはテーブルが二つだけ・・・

 しぃ☆の雪ノ下通信


二階にお座敷があるようです。

 しぃ☆の雪ノ下通信


江戸前の蒸す調理法は、私の大好きなタイプ。


皮の存在も無くなっちゃうふわとろです。


こちらは炭焼なので、炭の香りがします。


とても美味しかったです。



でもね、やっぱり「なかや」さんの味に敵うお店がなかなか見つからないです。






食事の後は、梅を連れて着道楽のパパに付き合って


ショップを見てから・・・・・


 しぃ☆の雪ノ下通信


 しぃ☆の雪ノ下通信

鵠沼に向かいました。



 しぃ☆の雪ノ下通信


久しぶりの来店です~。


こちらは全面改装だそうで、今年の12月まで


裏の仮店舗でショップのみ営業になります。




 しぃ☆の雪ノ下通信


スタッフさんにとってもかわいがってもらってご機嫌でした。shokopon


寒がり梅たんに一枚暖かそうなマントを買いました。


迷惑そうだったけどねshokopon



翌日はまた東京わんこになりました。    つづく・・・音譜