世界に広げよう、ちょいガチの輪♪ | ソングレターアーティスト安達充 公式ブログ(2004-2016)

世界に広げよう、ちょいガチの輪♪

今日は、第8回「ちょいガチ・カラオケ部」を開催していました。

カラオケボックスで、部活動的にボイストレーニングをやってしまうという

この企画。

ボイストレーナーでもある私は、ここでは「部長」と呼ばれています♪

毎回ユニークなメンバーが参加するのですが、今回はなんと親子で

ご参加なさった方もいました。

最初にカンタンな自己紹介をして、基礎的なボイトレを30分。




その後は、部長が一人一人に合ったワンポイントアドバイスを授けていって、

Before→Afterを皆で体験するという流れになっています。








部長もリクエストがあれば歌います(*^_^*)



名シーン続出の1日でしたが、今日のハイライトシーンは、なんといっても

親子で参加されたお母様の『天城越え』。

音域の広い曲なので、1番では「あまぎぃぃぃいい~ごぉぉえぇ~」のところ

が出なかったのですが、あるアドバイスを実行してもらったところ、ラストの

サビではしっかりそこを歌い上げてくださいました。

もう、その瞬間、誰からともなく「越えた~~!!」という声が出て拍手喝采。

「天城越え」の瞬間を目撃した気がしました(笑)

「年をとると高い声が出なくなってくるんですよね。。」とおっしゃっていましたが、

アドバイス後は音域も広がり、声質も実に若々しい声に変わっていました(^^)


そして、3時間の本編が終わった後には、2時間の放課後タイム。

ここでは部員からの質問次第で、かなり高度なボイトレの話もしていたりします。

今回も腹式呼吸のハイレベルなやり方について伝えたところ、ある部員が

一気に開花。

「数年来抱えていた歌の悩みが解決しました!

今晩またカラオケに行きたいくらいです(笑)」

と、とても喜んでくれました。



ちなみに会場となったコートダジュール銀座コリドー店では、今日テレビの

撮影が行われていました。(それくらいオシャレな会場なんです)

11月23日(祝)には1年の成果発表の場として「ちょいガチ紅白歌合戦」を

企画中ですが、何年か後にはテレビの取材を受けるまでに広げていきたい

ですね~。

『笑っていいとも!』には「世界に広げよう、友達の輪!」という合言葉が

ありましたが、それになぞらえて「世界に広げよう、ちょいガチの輪!」が

我々のキャッチコピーです!

今回参加された部員の皆様、楽しい時間をありがとうございました(^^)



☆★☆3月のカラオケ部の予定は以下の通りです☆★☆

【第9回】3/3(月) 19:00~21:00
https://www.facebook.com/events/498028343639217/

【第10回】3/29(土) 14:00~17:00

(放課後タイム17:00~19:00)

https://www.facebook.com/events/535654683198552/