第7回「ちょいガチ・カラオケ部」を開催しました | ソングレターアーティスト安達充 公式ブログ(2004-2016)

第7回「ちょいガチ・カラオケ部」を開催しました

14日(金)に第7回「ちょいガチ・カラオケ部」を開催していました。

参加してくれたのは、男性新入部員3名。

そして紅一点の女子マネージャー♪

※カラオケ部は部活動なので、開催する際には必ずマネージャーがいます(笑)

外が雪ということもあり、皆さんの選曲もレミオロメンの『粉雪』や、中島美嘉の

『雪の華』など雪を感じさせるものが多かったです。


そして、今回の部員の共通点は【音域の高い曲を歌いたい!】

ということ。

最近の歌はみんなキイが高いので、音域を上げたい方がすごい多いですね。

音域は変わらないと思っている方が多いですが、しっかりと発声の仕組みを

理解して適切なトレーニングをすればかなり広がります。

いろいろな方法論がありますが、カラオケ部ではあえてユニークなワンポイント

アドバイスで伝えています。

(基本的に「えっ!?ホントに?」と思われるメソッドばかりを採用しています)

※雰囲気だけでも、写真で味わっていただければと思います(^_^;)

 

1、まずは皆でお決まりのボイストレーニングです。

 




 

2、ストレッチ的なものも取り入れています。

 

 

 

 

 

 

3、ここからはワンポイントアドバイス。さて、何をやっているでしょう?(笑)

 






 

<おまけ>気分的にかなり解放されてしまう方も出てきます(爆)

 




実際、ワンポイントアドバイス後にすぐ効果が出て

「いつも出ないところがちゃんと出せた!」

「高いところはいつも声量が落ちるのに、

そのままの声量で行けた!」

などの声が寄せられたことが嬉しかったです。


最後、「ビブラートはどうしたら出るのか?」という質問が出たので、

それに関連して結構高度な腹式呼吸のワザも飛び出したり。。。

参加者が変わると内容も空気も全然変わるのがカラオケ部の

おもしろいところかな、と思っています。

雪の中参加してくださった部員の皆様、そしてバレンタインの

差し入れまで下さったマネージャー、ありがとうございました♪
 

次回は2月23日(日)に開催します!

お誘い合わせの上、どうぞご参加ください。

▼2月23日(日)14:00~17:00
【カラオケ大好きな人、集まれ!】

第8回「ちょいガチ・カラオケ部」

http://www.reservestock.jp/events/30012