9.10月はソフトフランスパン生地で大量パンです | 「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

横浜市都筑区のcafeの片隅で小さな小さなパン屋さんをやっている『あだちパン』です。川崎市宮前区の工房でパン教室を開催しています

ブログの更新が

だいぶ久しぶりになってしまいましたが汗

 

 

そろそろ夏休みも

終わりが近づいてきましたね~嬉しい

 

 

我が家は子供達が毎日のように

「宿題がヤバい!ヤバい!」と

騒いでおりますまったり

 

 

 

さて

 

来月のお教室のメニューが決まりました花

 

 

 

 

今回はソフトフランスパン生地を

扱ってみたいと思います花

 

 

本格的なフランスパン生地は

「ちょっと難しくて、家で再現できなかった」

という生徒さんが多かったので・・・

 
 

(難しい理由その1)

加熱水蒸気が出るオーブンを持っていないと

なかなか上手に焼けない

 
 

(難しい理由その2)

微量イースト&長時間低温発酵で作らないと

旨味が出せない

 

 

・・・・・なので

 
 
上の2点を気にしないで
ご自宅のオーブンでも気軽に焼けるよう

 

 

少しだけお砂糖とバターを加え

全粒粉で香りをプラスした

ソフトフランスパン生地を新しく考えてみました嬉しい

 

 

粉もフランスパン用粉ではなく

いつもの国産強力粉を使用します

 

 

 

 

 

明太フランスや

ゴマのベーコンエピ

 

 

 

甘いかぼちゃクリームを絞った

スティックパンなどなど

 

5種類のパンを作ろうと思います嬉しい

 

 

 

教室開催日は

9月7.9.14.15.21.22.23.28.29.30.

10月5.6.7.12.13.14.19.20.21.26.27.28.

 

 

教室のメニュー&募集要項は

8月24日(木曜日)に改めてブログで告知しますね

 

 

受付開始は

8月27日(日曜日)朝10時よりスタートです

 
 

 

来月も

このまま冷夏が続くのか

 

 

はたまた

 

9月とは思えない程の

ものすごい猛暑の日々

がやってくるのか・・・・がっかり

 

 

どうなるか分かりませんが

また来月もどうぞよろしくお願い致します土下座

 

 

 

 

あだち嬉しい