あけましておめでとうございますー! | 「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

横浜市都筑区のcafeの片隅で小さな小さなパン屋さんをやっている『あだちパン』です。川崎市宮前区の工房でパン教室を開催しています

もう年が明けて7日も経ってしまいましたが(笑)あせる

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございますーキイロキラ





昨年は沢山の方とお会いすることが出来て

とても充実した楽しい1年になりました花


どうぞ本年も宜しくお願い致します嬉しい



先月の旭川に続き

元旦は山中湖に行っていました

富士山が綺麗でしたよーキイロキラ


ここには毎年、親族一同で泊まりに来ていて

お節料理に始まり、獅子舞やらお餅つき、書初め


お正月っぽい事が全部用意されているので

とっても便利嬉しい



書初めコーナーでは


みんな好き勝手に書いて

ボードに貼っていけるようになっているのですが・・・




我が家の子供たちだけ

学校の宿題を持ち込み真剣あせる



他の方々はみんなお遊びなので・・・・



こんなのとか




こんなのとか(笑)



「体脂肪」 の左下には汚く「チップ下さい」(笑)



もうめちゃくちゃで面白くて(笑)

毎年、楽しみにしています嬉しい


その後はまたもや馬乗り




すっかり乗馬にハマった娘


「乗馬を習いたいきらきらビックリマーク」とか

言っちゃってますあせる


コワ過ぎ!

どんだけお金かかるんだろ~叫び叫び




そして帰ってからは

娘と2人で石鹸作り体験に参加




1度やってみたいなぁ~と思っていた

石鹸作り


私のお教室の生徒さんで

現在、石鹸教室を開業準備中というmakiさん 宅で

体験させていただくことに花




奥のブルーが娘

手前が私です


マーブル模様の石鹸


好きなアロマオイルで香り付けして

色も好きな色を選ぶことが出来て


自分好みのモノが作れちゃう花


ここから1ヶ月程、乾燥させると

使える状態になるそう





美味しいランチまで付いていて

ホント、幸せでした~嬉しい


makiさん、助手のaoiさん

ありがとうございました花



お教室、

ぜひ始めてくださいねー


応援しています嬉しい




せっけんって・・・


冬になるとその大切さが

身に沁みるんですよね



私は食品を扱う仕事なので清潔第一

だから手を洗う回数がハンパなくて



ただ荒れた手でパンを作るなんて

食べる方に絶対失礼だし



何か良いものはないかなぁ~と

思っていました。



で、


実は今回、『せっけん』繋がりで

こんなモノを譲っていただくことが出来ました花





私たちが参加した石鹸教室makiさん


の先生ビックリマーク



アロマサロン&教室LaBlanc(ラ・ブラン)


おがわひろこ先生のリキッドソープ




『家族で使うのであれば、固形せっけんで全然OKでしょうが


工房で不特定多数の方が使うのであれば


リキッドソープの方が良いかもしれませんよ』



ご相談したら

こんな回答が


確かにひらめき電球

全然、気がつかなかったあせる



で、早速作っていただきました嬉しい




手作り石鹸って

リキッドソープも出来るんですねぇ~花


アロマの香りが程よくて

しかもしっとり。。。


いいなぁ~嬉しい

もう市販品には戻れないかもしれない。。。




おがわ先生ご自身も

私のパン教室にご参加くださっていて



尚且つ、これまで先生のご紹介で

私のお教室に来てくださった生徒さんが

何人も。。。(ありがたや~土下座土下座土下座




新幹線に乗って習いに来る生徒さんもいる程の

人気の先生が作ったリキッドソープですビックリマーク




工房の洗面所に置いておきますので

お教室に参加の皆さま、お楽しみに~花




あっ


今年もどうぞ宜しくお願い致しますー嬉しい





あだち