卒業式に向けて・・・ | あだち多文化子ども・若者日本語教室のブログ
あわただしい受験期間が終わり、
教室はのびのびした雰囲気になり
生徒たちは寄せ書きや式のために歌の練習など
卒業に向けて準備をしています

卒業式に来れない生徒もいます
その子たちとは授業の後の教室が
お別れの場になりました…

「ありがとうございました、さようなら~」
といつものあいさつをして
いつものように帰ってしまいましたが
どこか不安そうな寂しそうな顔をしたように
見えました

見送る側が寂しい気持ちだったので
そう見えただけかもしれません…

もっともっと、日本語が上達して
日本に馴染んでいく姿が見たかったな

この教室を離れても辛い時、悲しいときに支えになる
居場所が見つけられるかな

別れは新しい繋がりを求めるようになる良い機会だとも思うのですが
やっぱり寂しく思わずには居られません

この教室を旅立つ生徒たちみんなに
楽しい生活が待っていますようにと祈りながら
見送ります…