8月22日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

東横線 東横線 東横線 8月22日 東横線 東横線 東横線

今日は、『チンチン電車の日』です近鉄9820系

電車


1903(明治36)年、東京電車鉄道が新橋~品川間の路面電車の
営業を開始しました。この日が東京で初めてチンチン電車が走った日です。
また、日本で最初の一般道路を走る路面電車が登場したのは、
1895(明治28)年2月1日、京都でのことです。
琵琶湖の水力で発電した電力で動かしていました。(366日への旅)

チンチン電車の通称は、2つの説があるそうです
●通行人への警報のために、運転士が足で床下の鐘フートゴングを鳴らす音
●車掌が運転士に又は運転士が車掌に合図を送るために鳴らしていた鐘の音


私は、通学や通勤で電車にお世話になったことがないのですが、
テレビなどで聞く、『チンチン』という音は親しみが湧きます

鐘を鳴らす回数で意味合いが違うとも言われているそうですよ
路面電車なので、音を鳴らすことが警告になるようです

でも、車のブーという音よりも優しい音で
嫌な気分にならなくていいですよね

1度、実際の音で聴いてみたいものです



by 静岡東新田教室 講師: 大石 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net  
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/  
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet  
Twitter・・・https://twitter.com/acypnet  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*