10月10日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

 のれん・男 銭湯 10月10日 sao☆ のれん・女



今日は 『銭湯の日』 です。



        アクセス ユープラン ~スタッフブログ~-銭湯の日


「1010」を「せんとう」と読みます。
東京・江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に銭湯の日を実施しました。
その後、1996(平成8)年に東京都公衆浴場業衛生同業組合がこの日を記念日に制定。
その後、特別入浴デーとして全国に広まりました。
                           「366日への旅より」



日本全体で銭湯の減少は見られ、40年ほどで3分の1になってしまったということですガーン
数が減った原因としては、風呂付のマンションやアパートが増えたことがあげられるそうです汗



静岡市の人口は約47万人ですが、銭湯はたった5軒しかありませんしかないそうですしょぼん
静岡市の大人(中学生以上) 340円(2003年現在)
因みに都内の入浴料金は 大人(12才以上)450円

昔、東京で何回か行ったのですが、確か当時で400円位していたんで、静岡って安いですねニコニコ


でも確かに日常の生活の中で、銭湯は中々行く機会ってないですよねあせるショック!


でも温泉はすっご~く好きラブラブな方も多いと思うのでニコニコ
手軽にスーパー銭湯健康ランドに行って、
ゆっくり色々なお風呂に入ったり、打たせ湯とかで楽しみたくなりますよねラブラブ!



健康ランド(けんこうランド)」とは、ジャグジーバス、薬湯、打たせ湯、
サウナなどの多種の浴槽、マッサージコーナー、休憩室、ゲームコーナー、
食堂などを有する大規模な公衆浴場のこと。クアハウスとも呼ばれる。


スーパー銭湯(スーパーせんとう)」は、日本における公衆浴場の一形態。
本来の銭湯の機能のほか、温泉、露天風呂、各種アイテムバス、
サウナなど付加的な風呂設備をもち、さらに外食などの各種施設及び店舗を併設する
公衆浴場を指すそうです。


なんかどう違うのかあせるよくわからないのですがはてなマーク

どちらの施設も行ってみると楽しいラブラブので、のんびりと行ってみたくなりますねクラッカー



by 清水辻教室 講師 : 磯部



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypit.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-