NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会が、一般の方にも自分で気軽に行える機能改善体操「3軽エクササイズ®︎」を昨年から全国各地での展開を進めていますが、念願叶って沖縄でも初めての開催にこぎつけることができました。
沖縄の糸満でデイサービス「あいのわ」を運営する郷間加奈子さんの協力あっての開催です。

{027238CE-5CAB-43BF-8423-859EBB5D5105}

沖縄の指導者の皆さんとのご縁は、高良先生がアクアエクササイズのインストラクター養成コースを開催した時に、私を沖縄に招いてくださったご縁で繋がることができました。
自分の想いを届けていこうとするときに、本当に多くの方々のご協力があってのおかげです。

そうして集まってくださった13名の皆様です。同窓会のようなメンバーでもあり、そこに新しいご縁が繋がった方もいて、素晴らしいお天気のもと、腰痛改善「腰軽編」、肩こり改善「肩軽編」、膝・股関節痛改善「膝軽編」3つの講座をスムーズに終えることができました。

{CD71E4E7-402F-4E12-92B2-2AACE79B00F8}

たった5つのアクティブライフエクササイズを体験して、覚えて人に伝えてみる。
これの繰り返しです。
参加者のほとんどの方が指導者の方でしたが、しっかりと取り組んでくれました。
このセミナーは、一般の方が自分のために、家族のためにと言って参加される方も多いのが特徴です。

{35F85106-78FB-444B-AF2F-B7E1EB06D77C}

そして、機能改善体操を学ぶ方の入門セミナーとしても、取り組みやすい内容となっています。
アンケートでは、次のステップを望まれる方もいて、前向きな声をいただいて本当に嬉しい〜〜😊

{1EB5D8FD-8FB9-41E8-B684-0273022295FD}

運動というより動くことを楽しんでもらう!
しんどい!苦しい!といった体験より、気持ちいい!楽しい!という体験を増やしていきたい❗️そのためのセミナーです。

{4CA59B54-BA53-4DC8-A761-ED1380C3C9EA}

エクササイズに興味を持つ前に、自分の身体に興味を持ってもらう。
運動を継続的に行わない人でも、自分の身体には興味のある人が多いのですから…

{5990DC51-AE07-44EB-9017-A72D659253C8}

沖縄初のセミナーでは、ちょっと私の想いが溢れすぎたかもしれません😅
でも、こんな青空の沖縄ブルーのもとで、ランチタイムを共にできた参加者の皆さんともっともっと何かができるんじゃないかな❓って思うわけです。

{D4EB054E-EC3C-4F18-AB92-A19978C37ABA}

目の前に広がる景色をいつもどんな時も心地よく、明るく見えている人が増えたら…と思います。
身体も
心も
そして、
人とのつながりも
よりよく
健康に!
WHOの言葉を何度も繰り返す私なのでした。
皆さん、ありがとうございました😊💕

繰り返し、来沖しますね。