ニコニコインターネットラジオに出たよニコニコ


風にのる 風になる 
~カラダもココロもしなやかに!35の元気レシピ~


ちょっと疲れた時に読んでいただきたい
少し優しくなりたい時に触れていただきたい
そんな
日常のさりげない中で
大切にしたいこと
書いてみました


石垣島のKumiさんの絵が、みなさんにメッセージを届けてくれます


  


コブシをおろして
深呼吸しよう!


本の購入に関しては、下記までお問い合わせください。
10冊以上ご購入の方には、送料無料です。


Studio five f  072-253-1757
          five_f@actspace.com


本の詳細は




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-27 19:55:27

結婚祝いのお返し〜今時の結婚準備〜

テーマ:ブログ
娘の結婚式が、1ヶ月半後に近づく中で、俄然忙しくなってきました。
今時の結婚式って、親の出る幕ないなぁ〜〜〜なんて思っていたら・・・
親族関係のお祝い訪問の連絡が来る中で、自分の仕事とのスケジュール調整にてんやわんや滝汗

結納もせずに、両家ともにすっきりと気楽に顔合わせをさせていただて、婿殿のご家族とも波長が合ってよかったなぁ〜〜〜なんて思ってましたが・・・音譜
 
親族はそうはいきませんねガーン
特に関西の場合は、日取りのいい午前中にお祝いを持ってくるということで、お祝い金の1割をお返しします。そのときにお多芽(夫婦紙)にお金を挟んでお返しするという・・・あせる
 
自分の時もやっていただろうけど、ほぼ全て亡くなった母がやってくれていたので、私はオタオタです。
 
これ30年前の私の結婚の時の結納
 
亡き母と仲人さんが来られるのを待ってた結納の日
5月の大安でした。
 
振袖着て、正座して待ってたのよね〜〜〜
しんどかったなぁ〜〜〜(笑)
 
なんて思い出に浸ってるばあいではなく、娘のことです。
まずは、夫婦紙を探すもなかなかない〜〜〜えーん
デパートでやっと見つけたら、2つほどしかなく、足りな〜〜〜いえーん
結局、ネットで調べて、結納などのお祝い用品を扱っているお店を見つけて、そこまで足を伸ばして購入。
 
{54FC98CC-A66F-4D12-ACFD-373320FA3BDC}
 
住吉区にある松美堂というお店のご主人とお話ししていたら
「最近は、結納もする人減ってきたからね〜〜〜」
「お嬢様、おめでとうございます」と言っていただきました。
面倒でもあるけれど、こういった1つ1つのことを準備していくのも実は、大切なことなんだとも思いました。
 
松美堂の近くには、万代池のある公園があり
何とここは、私が小学校2年生の3学期から4年生の2学期まで住んでいた家のすぐ近くなのでした。
これも、母の引き合わせか・・・
 
{196C8876-F17B-42CF-BDC7-E0105548A962}
 
子供の頃、弟と一緒によく遊んだ公園でもあります。
昔は、ボートも合って、そのボートに乗った記憶がよみがえります。
もっと大きな公園のイメージでしたが、意外と小さくて・・・
やはり子供の頃の目線なんだなぁ〜と懐かしく思いました。

 

{108A989B-7524-4442-B5C5-2962A565ADE2}
 
今から47年前の子供の頃、たった1年半ほどしか住んでいない場所なので、記憶もかなりおぼろ気ですが、この期間に急性腎盂炎になって、3ヶ月ほど入院したことや、母が介護をしながら働きまくっていたことや、ドラえもんののび太のような弟がいじめられて、私がよく仕返しに行ったことや・・・銭湯の後は、かき氷を弟と貪り食っていたことや・・・
いろんなことが思い出されます。

 

 

{34096C59-6088-4567-8A84-A5F1313427BD}
 
1年半ほど通った小学校もチラリと覗いてきました。すでに夏休み。学校は静かでした。
 
母が生きていたら、こんな準備ごとはちゃっちゃっとやってくれたでしょう。何よりも自分が孫のためにやりたいわけですから、私の出る幕はもっとなかったでしょうウインク
 
親が生きているうちになんでも聞いておくべきです。
それでも、今風に私ができることを娘にしてあげようと思います。娘の邪魔にならない程度に・・・
 
ちなみに、私の結婚はお見合いだったので、荷入れなんて儀式もしたのでしたてへぺろ
 
 
バック後退は、できない儀式です。
そのおかげで、今年結婚30周年、今のところまだ結婚生活、夫婦関係継続中です(笑)
いろいろな儀式のお陰と思っておきます爆  笑

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-07-25 23:47:43

SPORTECから何が見えるか?

テーマ:NEWS
2017年のSPORTECに行ってきました。
年々、大きくなるコンベンション。20代から30代の頃に足繁くアメリカのIDEAに通ったことを思い出します。
 
数年前より介護リハとのコラボによって一段と大きな健康イベントコンベンションになったようです。「健康」が単にフィットネスだけでなく様々な領域からクローズアップされている証拠ですね。
 
今回は、私の視点で興味深かったブースを少しご紹介ウインク
 
全体を通して受けた印象が、「脳と身体」「視覚化」「遊び」「統合的」・・・そんなキーワードが見えてきます。大きなマシーンやトレーニング機器の見本市のような様相は、数年前から少なくなっています。
如何にして、健康に身体に興味を持ってもらうか?
筋肉へのアプローチの前に「脳」へのアプローチが重要のようです。
 
{0FB74AD2-7937-4958-8C8C-741E90104CD7}
 
もうずいぶん昔、ウォータートレッドミルを、ある大学の実験室で見たことがありますが、商品化されて展示されていました。シャワー機能や入浴機能も兼ね備え、今時のタッチパネル式で操作が簡単になっています。
推進やジャグジーなどの機能を備え、当然足元のベルトのスピードも変えられるという・・・
どういった業種の方が展開されるのでしょうか?
リハ目的の施設、パーソナルトレーニング施設、VIPな方向けの施設、個人に自宅に・・・
どんな形であれ、水のもつ力を上手に引き出して、運動のきっかけ、継続になってもらえたらと思います。
たくさんの方が、熱心に見ていました。
 
{7475B6E8-2AEB-42C2-BD31-2778673D552C}
 
水絡みが大好きなので、どうしてもこういった場所に足が向きます。
施設の広さや環境さえ許すのであれば、スポーツとフィットネスがもっと融合して、楽しみながらエクササイズしたいと思うのですが、現実のプール環境では、なかなか難しいところ・・・

 

{1F6C0369-D95B-4CBB-B813-BFFF3B9F996B}
 
もう、15年以上も前にドイツで初めて体験した「シュリゲンティシュ」がお目見えしていました。近年のスリングブームからとうとう・・・といった感じです。15年前にこれを学びたいと思って、ドイツにヨーロッパに通い出したことを思い出します。
パーソナルスタジオに入れられますねニコニコ

 

 

{70E67695-C3D6-4446-814D-1622ABE6D9BE}
 
今年は、ボルダリングのブースが多かった〜〜アジア圏(韓国、中国、台湾など)の企業の出店も目立ちましたが・・・遊び、スポーツから見える、「興味」「集中力」「達成感」といった、マインドに働きかけるツールやプログラムが多かったのも特徴です。

 

 

{9A1AD0DF-1E82-49B6-86D4-482126E4E409}
 
バランスをとりながら、手軽なマシーンを使いこなすのも現代らしい運動機能の獲得といったところかな?これで、お掃除ができたらもっと楽しいかも?(笑)

 

 

{DE60A444-A59A-4E42-8CEE-21F8338B09E9}
 
そして、トランポリンやファンクショナルトレーニングのブースは大盛り上がり。シンプルで少し強度の高い、それでいてみんなで盛り上がっていくようなプログラムには、たくさんの方が体験をしていました。
バーベルなどのウエイトを上げ下げするようなグループプログラムは、見られませんでした。確実にファンクショナル、それも動的トレーニングが圧倒的に多いのでした。

 

 

{C002F43B-89E3-4AB5-8A0C-A6AAE15E8419}
 
TVやマスコミでも注目を浴びる、3DのVRトレーニング。やっている人は、目の前で繰り広がる世界でトレーニングできますが、周りから見るとちょっと不思議な面白い感じがしますね。
こういった、コンピューターなどを使ったプログラムが本当に多いのも今時ですね。

 

 

{7B25FFDA-795F-40E5-B475-27F82BB61CF3}
 
そんな中で、実際に私が現場で使えるもの、現場に必要なアイデアは?と考えていくと、やはり簡単なツール、おもちゃや運動器具で代用できるものでかなりの運動や目的は、達成することができるなぁ〜と思ったのも事実。
目的がファンクショナル(機能性)としても、コンピューターを使うか?
大掛かりなマシーンを使うか?選択は自由です。
 
からだの学舎Re-fitにある数々のツールでまだまだたくさんのアプローチができることも確信しました。
 
でもその前に、もっともっと一般の方に興味をもっていただくことが大切ということも感じました。
新しいツールに興味を持ってもいいけど、そこから自分の体、自分自身への探求が深まっていかないと継続はないし、人との関わりが生まれないと社会としての健康も得られないということです。
 
運動指導者は、ツールが変わっても、新しいプログラムやマシーンが出ても「健康づくり」「運動」への「動機付け」「意欲の継続」「他者との関わり」を導いていくことが指導の本質であり、指導者として普遍なのだと思います。

 

 

{6503A588-8908-460E-9120-BD49FA981C59}
 
それにしても、10年前から私が描いてきたフィットネスのイメージがだんだんリハフィットネス&スポーツフィットネスとして、目の前に繰り広げられた今回のSPORTECは、なかなか面白かったのでした。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-24 23:34:15

シャワークライミングでご機嫌になる!

テーマ:ブログ

長野から帰ってきて、その翌日には鳥取県の智頭町へ

右手に名誉の負傷(笑)をしながらも、3時間ほどのジャワークライミング上流コースに行ってきました。

 

 

昨年に比べて、大好きな智頭町に今年はなかなか行けず・・・(泣)

無理やり休みを作り出して、うめちゃんとともに行ってきました。

うめちゃんのシャワクラの師匠でもある原田さんが、わざわざ島根県から駆けつけてくれてのシャワクラでしたニコニコ

 

 

智頭町での森林セラピーに始まり、さまざまなアウトドアアクティビティは、私にとっての心と身体の健康づくりになっています。

普段とは、違う身体の使い方をするビックリマーク

自然の中で無我夢中になるビックリマーク

無心にゴールを目指すビックリマーク

そんな3時間の中で思いっきり笑いこけていました。

 

 

子供に戻っていく自分。

何度も天然の岩場スライダーを滑っては、ご機嫌になっていきます。

岩場を登って行くとき、どこに足を置き、どこに手を置き、どのタイミングで力を入れ、思い切って重心を移していくのか・・・

そんなことを自分の身体に問いかけながら楽しむシャワクラです。

ゴールで原田師匠とともに万歳です爆  笑

 

 

シャワクラを通して、いつも自分の仕事のあり方や生き方を照らし合わせて考えてしまいます。

ぐちゅぐちゅと思考を巡らすことが好きなのですが、時々思いっきり身体を使って、身体で感じて、身体から学ぶことをするとスッキリするのが私です。

ここのところの仕事の山からほんの少し飛び出し

迫り来る仕事の波から逃れ、

脳の中がスッキリしてきたようです。

 

シャワクラって、身体をかなり使ってるんだけど、天然の鳥取砂丘を育む川の冷たい水が、身体を冷やしてくれるのと、ふんわり身体を包み込んでくれるので、アウトドアの中ではかなりのお気に入りラブラブ

 

やっぱり私は、コンスタントにアウトドアでリセットする必要ありのようです。

鳥取県智頭の芦津の森シャワークライミング行ってみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-17 22:02:44

脱皮から羽化へ

テーマ:ブログ
まだ梅雨って明けてないですよね。
でもここのところの暑さで、セミがガンガンに鳴いてます。
特に朝早く、セミが誕生するんですよね。あちこちに抜け殻がいっぱい。
そして、思いっきり威勢良く、容赦なく、元気一杯に鳴いています。
あ〜〜〜夏ダァ〜〜〜って思わせるセミの声です。
夏の終わりころになると、蟬の声って書きたくなるけど
今は、セミの音って感じ・・・何だろうね(笑)
 
{A7335F88-AF7D-433C-8782-0BF21FB0D0CD}
 
朝早く羽化したセミの羽は、まだ少し透けていて青っぽさが感じられます。
ウブな感じのセミ。セミの最後の脱皮のみ「羽化」と言うそうです。
羽ばたく準備をしている感じかな〜〜〜

 

{952815A2-5109-41CD-AEA0-171AB68CA62A}
 
羽化したてのセミのようです。しばらく見ていたら、羽をばたつかせてほんの少し飛んで場所を変えました。やがて、もう少し陽が高くなるころには、しっかり飛び立つでしょうね。
 
どうやら私の娘も羽化が近いようです(笑)

 

 

{B74A7A1A-4162-4464-98B2-D45019064109}
 
ここのところ娘の嫁入り準備にいろんな買い物に付き合って、母親業を楽しませてもらってます口笛
娘を産んでおいてよかったなぁ〜〜と・・・(笑)
昨日は、りんくうアウトレットモールに足を伸ばして、キッチン用品のお買い物。今週末に長野に運び込む予定です。
「大は小を兼ねるからこっち!」
「便利だからぜひ!」
「セットはお得ね!」
などと言葉を交わしながら・・・
自分が嫁に行くときは、私が要らないというものを亡き母が「念のため」「一応」「多めに」と言った言葉で山のような荷物を荷入れして、後々無駄になったこと、困ったことが山ほどあったので・・・
娘には、
「最低限」「まず必要なもの」「徐々に」という基準で、今時の嫁入り準備ですウインク

 

 

{00B916E0-5A30-4600-971D-ADF550358B8B}
 
外国製の素敵なキッチン用品がアウトレットにはいっぱいあったけど、小柄な娘が扱いやすい、我が家でも愛用のT-falでショッピング。
お鍋が軽いビックリマーク収納がしやすいビックリマークセットでお得ビックリマーク
さっさと必要なものを選んでいく娘です。
すでに娘から主婦に脱皮しているところかなはてなマーク
まだまだ、自由に羽ばたくところまではいかないだろうけど、透明感を持った新婚時代を楽しく過ごして欲しいと思います。
 
娘の成長を28年間見てきて、何度か脱皮する瞬間を目にしてきましたが、いよいよ娘としての最後の脱皮は、自分で羽ばたいて嫁いでいく羽化の瞬間を見届けることで、私の母親業は卒業となります。
 
きっと、近いうちにバァバ業に入学できることを楽しみにしているのですが・・・(笑)
 
セミの抜け殻を見つけて、
娘のことを思いましたが、
さてと自分に置き換えてみると・・・
今までの中で、挫折や傷ついて落ち込むことがいろいろとあったけど、そのたびに転機が訪れ、それまでの自分から脱皮してきたように思います。その時々の小さな目標の中で脱皮を繰り返してきて、
最近は、人生の最後の脱皮、羽化に向かっていく自分をイメージすることが増えてきました。
夢に向かって羽ばたく瞬間ですね。
そのために、まだ後数回の脱皮が必要な私かな?と思ってます。
脱皮のための刺激がまだまだあるんだろうなぁ〜〜〜と思いつつ・・・
 
まずは娘の羽化する瞬間に、もう間も無く立ち会えることを楽しみにしましょう音譜

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-15 23:31:13

アクアイベントで届けたいこと

テーマ:イベントレポート
フィットネスクラブ内でのアクアイベント。クラブによっては、開催が厳しいところもあるようですが、私がオープンから担当させていただいている東急スポーツオアシス住吉店の夏のイベントは恒例です。
久々に私もアクアのイベントにご協力させていただきました。
 
{63DFEA86-8F67-4A5C-8927-D796FB93E8E5}
 
2年3ヶ月前にアクアダンスのレッスンを引退し、有料スクール水中機能改善とパーソナルのみを住吉店でさせていただいていますが、18年間この施設とともに歩んできたことを誇りに思います。
お客様の運動に取り組む意識の高さやスタッフのチーム力は、住吉店の明るさと活気を作り出しています。

 

{3DE6C853-A226-4834-A910-BA4D9E12421D}
 
30分のレッスンが増える中で、60分のアクアエクササイズイベントに少し不安な方もいたようです。体力的についていけるのかどうか・・・
マネージャーの大城君とのジョイントももう何度やったことでしょう。
冬物語から夏物語まで・・・
夏らしく情熱大陸からオープニングスタート
ミュージカル大好きの私は、La La Landでウォーミングアップ
そのままMamma Miaに突入
大城君のバリバリアクアダンスは、ちょっと懐かしいダンスミュージック音譜
30分経ったところで、水分補給を入れて、アクアフラを2曲。簡単な振り付けで、手先をしっかり使ってもらいました。
さらにビート板やボールを使ってのペアワーク

 

 

{0CF97107-4317-4ECA-BE38-DAD01173E9C8}
 
エンディングは、やっぱり「由美子&宏章の夏物語」ということで
美女と野獣で締めくくりました。
ちょっとだけ、大城君と絡みのダンスステップを踏んだら・・・

 

 

{D4773E9D-3915-49DE-AEE7-9467CE7BF324}
 
お客様の顔が一気に笑いの顔へ〜〜〜
さらに、お客様同士でも絡み合って踊ってる〜〜〜爆  笑
最高のひと時です。
それぞれが、自分らしく楽しんでくださったようです。
それでいいんです。
というより
それがいいんです。
頑張りたいところ、
楽しみたいところ、
手を抜くところ、
見てるだけのところ、
みなさん上手に1時間を乗り切られました。

 

 

{B5D4B9F2-C592-4F19-8312-713192F8520E}
 
70人ほどのお客様が参加されて、写真に写ってもいいよ〜〜〜という方々との記念撮影カメラ
フリーインストラクターの方も参戦してくれて、本当にありがとうございました。
 
イベントで届けたいことは、お客様への感謝ラブラブ
日々、レッスン、トレーニングに向き合っていらっしゃるお客様が、年に1度くらいのイベント刺激が、単に運動をするということだけではない「体験」を思い出にしていただきたいと思っています。
 
今でも、何年前のあのイベントが楽しかったとか、面白かったとか、笑えたとか・・・言ってくださる方がいます。
それはそれは嬉しい言葉です。
そんな思い出を増やして欲しいと思っています。
思い出せることが楽しいこと、幸せなこと、気持ちいいことだと、その延長線上にある「今」に感謝が生まれます。
それは、指導者側も同じです。
運動サービスによる身体的効果だけでなく、メンタルや周りとの関わりにおいても素敵な効果が生まれるようになると思います。

 

 

{AD7F2A6B-501F-48DA-BB6C-1027C7FBAAD4}
こんな風に可愛くデコってくれる私の周りの仲間にも感謝ラブラブ
今日のこの瞬間が最も若いビックリマーク
そして、いつも輝いている自分でいようと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-12 17:59:49

膝のご機嫌はいかがですか?

テーマ:ブログ
こんにちは!
皆様、お元気ですか?お体の調子はお変わりございませんか?
毎日暑い日が続く中で、いかがお過ごしでしょうか?
なんて・・・
言葉を自分の体に向けてみたらどうでしょうか?
こんにちは!
膝様、お元気ですか?お膝の調子はお変わりございませんか?
毎日レッスンが続く中で、いかがな具合でしょうか?
 
私の場合は、こうやって膝とのおつきあいは31年くらいになります。26歳の時に半月板の手術をしてから・・・自分の体調は、膝の調子ともいえます。
 
{D5C0BEC6-00E6-4638-BD73-43A7EB783E6B}
 
40歳を過ぎてから、エアロビクスやダンスレッスンを減らして、ボディキネシス®︎(コンディショニング)のレッスンにシフトしたことで、多少の波はあれ、仲良く膝と付き合っています。
地味なエクササイズだけど、歯磨きと同じように、体磨き。そのおかげで現在もラテンエアロ、トランポリン、そして新しいバンジーフィットネスも元気にできています。

 

{0BD4D567-FA09-4DE9-A680-EF166F82A149}
 
まさか、57歳になってこんなエクササイズで頑張る自分がいるとは思いませんでした。バンジーフィットネスは、膝の使い方が上手くなるようなツールです。リバウンドの感覚を身につけ、足捌きがスムース。特に写真のエクササイズをやった時は、股関節が楽になって、膝への負担が少ない感じです。
さらに、私のラテンエアロに参加している91歳の男性の方(おじいちゃんとは言いたくない)Hさんの素敵な笑顔と細やかなステップを一生懸命踏んでいらっしゃる姿に毎週感動。自分で「歳だから・・・」という限界を引きたくないなぁ〜と思ってます。
 

 

 

{73C679FF-474C-4C29-8B81-49BA020BAB46}
 
50歳を過ぎてから、毎月1回の整体も行ってもらうようにしています。自分の体を別の視点で見てもらうこと、自分が手の届かないところをメンテナンスしてもらうことも大切。
最近は、京都のコアマックスでもっぱら、ストレッチとボディメイク。井上武弥君のゴッドハンドで癒されています(笑)

 

 

{16EEC515-F817-4C84-97A5-93B4B12F2473}
 
実は、つい2日ほど前も久々の膝の違和感。それも突然にゲッソリ
ラブストーリーが突然に始まるのは、嬉しいけど・・・
膝の違和感ストーリーは、できればやめてほしい・・・・・
 
スケジュールパンパンの中で、セルフコンディショニングスタート。
膝まわりをほぐし、股関節まわりをほぐし、全身をほぐし、ストレッチを施し、重心のかけ方、歩き方を確認し・・・
スモールボールやひめトレ、ストレッチポールなどが大活躍です。
一晩寝るとかなりスッキリ、楽にウインク
こんな時、この仕事やっていて良かったと思うのです。
病院より、知らない整骨院に行くより、手軽で早いビックリマーク
ほとんどの違和感は、セルフコンディショニングで解決!!
それでもダメな時は、病院に行くしかないけど・・・
 
それと、改めて感動したのが水の力。
膝が随分楽になったものの、ちょっと不安定感を持ちながらアクアキネシス®︎(水中機能改善)のレッスン30分。
そのまま、膝のご機嫌を伺いながら、「ウォーターインモーション」という新しいアクアプログラムをお客様と共に参加。とどめは、水中のパーソナルをお客様にご提供して、なんと膝はすっかり元のご機嫌さんな状態に照れ
水の中で動くことは、やはりすごいのです。それもどう動くかってことはとっても大切だけど・・・みんなに知ってほしいなぁ〜〜。
病院の治療費より、湿布代より絶対に安いからねお札
 
違和感を感じた時に放って置かず、動かさないのではなく動かしながら・・・
機能改善のステップをしっかり踏みながら、
全身をうまくコーディネーション(協調)しながらエクササイズによって、快適な生活が戻ってくるのです。
 
病院で長いこと待つ必要ないし
「歳だから・・・」と言われることもないし
痛いことするわけでもないし・・・
 
膝のご機嫌は、私の日々のご機嫌に関わってくるので、周りの人にもご機嫌な状態を作っていけますね。
 
みんなやろうねビックリマーク
セルフコンディショニングウインク音譜
からだの学舎Re-fitで待ってるよ〜〜〜

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-08 23:47:47

私、身体張ってます!

テーマ:外部セミナー&イベントスケジュール
これ、何しているところかわかりますか?
コンタクトレンズを探しているわけではありませんよ(笑)
先日のいきのび協会の講師たちの勉強会の一コマです爆  笑
いきのび協会は、こんな感じで身体張って学ぶのですビックリマーク
 
{9B4FB189-F51B-4A1C-8D1C-158E7AD1D2C5}
 
まさしく腕の機能についての学びの真っ最中ポーン
人の進化の過程で、陸に上がった生物が四つ足歩行で動き出しているところです。
腕は、身体を支える機能を身につけた瞬間ひらめき電球

 

{81B9C1F5-5F3B-4EA5-A9FF-8B8BAC38A246}
 
これはどうでしょうはてなマーク
ぶら下がってますね。
私は、小学校の頃雲梯と木登りが得意でした。岡山の田舎育ちですから・・・
道を歩くよりブロック塀の上を歩く方が好きだった音譜
腕に身体がぶら下がるという機能を身につけたお猿さん時代
私は、人間より猿として生きていた方が身体的には合っていたかもはてなマーク

 

 

{A447F44C-4455-4E2B-ACAF-F389F60EDF09}
 
そうしていよいよ地上で2足歩行を手に入れたヒト
腕は、身体にぶら下がることになりました。
おかげで、大きな可動域を持つことになった私たちの腕
万歳だって、高いところの物だって取れるのです。

 

 

{8E7C0206-D02D-4A8F-92D3-1ACD5ABD1306}
 
そうして、多くのヒトが捉えている腕のボディマップの塗り替えをしていきます。脳とのコミュニケーションや戦略会議が必要になってきます。
無意識に身体を放置していたことを意識のもとに持ってきて、メンテナンスのやり直し・・・
 
いきのび協会の身体の学び方は、こんな感じウインク
身体張って。身体で感じて、頭を使って考えて、自分の思い込みを心地よい方へと導いていきます。
 
そんな学びが、今年は、全国各地で行われます。
 
ひまわり8月4日(金)仙台
 
ひまわり8月5日(土)&6日(日)札幌
 
ひまわり8月19日(土)大阪
 
ひまわり8月27日(日)大阪
 
まだまだあるけど、とりあえず〜〜〜
身体張って、学びたい人集合です(笑)
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-06 23:00:00

癒されたい時は・・・

テーマ:からだの学舎Re-fit

私がもっとも癒されたいと思った時は、大切な人を失った時。

30代で信頼を裏切られた時

40代で仕事に疲弊した時

50代で仲間を失った時

それぞれの時に変化が起こった!

30代で仕事の場所が変わり

40代で仕事の立場が変わり

50代で仕事の覚悟が変わった!

 

今にして思えば、その時々の苦しさから癒された出来事はたくさんある。

その中で出会った人は、かけがえのない人生のメンターともなっている。

 

 

私の癒しの1つは、自然と共にいること。

自然と一緒に呼吸すること。

自然に溶け込むこと。

それを教えてくれた人がいっぱいいる。

 

 

また、自分自身の探索も癒しの1つ。

自分の中にいる自分に「こんにちは」って・・・

初めての自分との出会いを体験するのが

大きな癒しとなる。

オーラソーマやカフェキネシがそう

カラーボトルが教えてくれる・・・

香りが教えてくれる・・・・・・・

自分の中の自分が大好きになった時

身体と心がふわっと軽くなる

 

 

自分の身体を安心できる人に触れてもらうことで、

赤ちゃんの時のような無心を取り戻す

触れられた人の手によって「あっ!この人違う‼︎」って

その瞬間、身体の境界線が溶けて無くなっていくような

「癒されるっ」てこんな感覚なんだと安心する

泉美さんのレイキヒーリングは、ぜひ受けてもらいたいラブラブ

関さんの耳つぼも、絶対に受けてもらいたいラブラブ

予約枠が限られていますので、ぜひお申し込みのご予約は早めにウインク

 

 

癒されるって、ちょっと安定と不安定の間をゆらゆらと彷徨っている感じかも・・・

安定は集中でもあり

不安定は多様さでもある。

やっぱり振り子のように揺れていたいと思う私。

だから、癒されたいって思う時は、その彷徨っている感覚を視覚、聴覚、嗅覚、味覚に触覚・・・五感によって刺激を受けとるのです。

そんな素敵なイベントが「ヒーリングフェスタ」

 

7月15日(土)心地いい彷徨いをビックリマーク

ヒーリングフェスタ お申し込み受付中

詳細は下記より

⬇️

http://karadanomanabiya.com/info/event/4145/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-02 19:06:18

大好きな場所へ❤️アクアダンスのひと時

テーマ:いきいき・のびのび健康づくり協会情報
2017年7月2日(日)大阪心斎橋にある東急スポーツオアシスをお借りしての『アクアフェスタ2017』無事に終了しました。
今回は、ワークショップスタイルを取らずに、45分のレッスンを3本立て!
シンプルにレッスンとしてみなさんに楽しんでいただく、レッスン体験をメインにしました。
1本目は、中川秀樹さんのアクアダンス
2本目は、梅本道代さんのアクアマーシャル
そして、3本目が、私のアクアキネシス®︎+アクアダンス(ほんの少し)
 
2年3ヶ月前にアクアダンスをやめた私が、「アクアキネシス®︎」という水中機能改善のプログラムのコーディネーションパートに「アクアダンス」を取り入れてみました。
 
{43DB9907-9635-4BF6-A0E5-7D93EF2C0AAC}
 
45分のレッスンが、
①ほぐしパート
②ストレッチパート
③コアバランスパート
④ストレングスパート
⑤アクアダンスパート
⑥ウォーキングパート
と音楽の個性も活かしながら、オムニバスのように繰り広げてみました。
「アクアキネシス®︎」を行なった後の「アクアダンス」は、思った以上に体が滑らかに動きやすいのです。
長年、水中機能改善を行なった後、アクアダンスに参加されるお客様の様子を見ていて、動きがしっかり安定して誰よりも元気に動いているのを知っていましたから・・・
今回のイベントの参加者であるプロの皆さんも当然の動きです。

 

{7183E74B-E9E4-4EA4-9BAF-141C0E07D0CD}
 
そうやってアクアダンスを15分弱行いながら、やはりこの環境が大好きだぁ〜と思いました。永遠の身体と体力があれば、ずっとやっていたい(笑)
この感覚は、長年アクアダンスの指導をしてきた人にしかわからないだろうなぁ〜〜
自分が動いて指導するのが好きなのは当然ですが、人が好き、水が好き、そしてステージが好き・・・そんな感覚が全て詰まっているのが、アクアダンス音譜
エアロビクスもいいけど、私は対面で参加者の顔を見ながら行うステージダンスのような「アクアダンス」が大好きラブラブ
若かりし頃の舞台演劇の影響もあるのかな〜はてなマーク
 
私が、もう少し歳を重ねたら、プールの中でアクアキネシス®︎とアクアダンスの参加者になっていたいと思うのですが・・・
フィットネスクラブは、それまでアクアプログラムを続けられるかなはてなマーク
考えたら、アクアダンスほどインストラクター個々の努力や思いや工夫で広がったものはないような気がします。
マスコミにもてはやされたわけでもなく・・・
フィットネスクラブから大きなサポートがあったわけでもなく・・・
 
どちらかというと、
フィットネスクラブの中では、ちょっと脇役のような存在はてなマーク
でも、渋い、いぶし銀のような味のあるインストラクターがいっぱいいるのもアクアダンスの魅力です。
 
久々の「アクアダンスの復活」今年は、7月15日(土)東急スポーツオアシス住吉店の18周年イベントにジョイントレッスンとしてまたもや登場です。今年度は、これで終了かと・・・口笛
 
もう一度、大好きな場所と時間を経験できることに感謝ラブラブ
頑張りますビックリマーク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-30 23:53:36

夏食と夏トレで元気はつらつ!

テーマ:からだの学舎Re-fit
大阪の夏の始まりは、鱧(はも)料理
梅肉を乗せたらたまらなく美味しい〜〜〜
いつも行きつけの割烹料理「有馬」のお料理は、本当に美味しい〜〜〜
この日も、バンジーフィットネスのオーダーレッスンの後に、「有馬」に繰り出して飲み会生ビール
 
 
{F658CA95-D682-445C-A238-F9276995274F}
 
鱧と鰯の青じそ巻き天ぷら。私は、お塩でいただきました。ビールに合いすぎてたまりません。
ところで、「鰯」って魚が弱いって書くけど、「鱧」は魚に豊って書きますよね。
夏バテで弱っているときに、元気はつらつのためにがっつりお肉とも違うし、ピリ辛で攻める感じでもなく、あっさりしているのにからだの内側から「元気むくむく〜〜〜」って感じで、夏の入道雲のような気分でいただけるお料理です。年を重ねるとこういったお料理が大好きになるチュー
 
ところで、鰯の旬は秋だし、鱧の旬も本来は冬前と言われているのになぜ夏食なのか?どうやら、海から遠い京都の人たちが、夏に腐らせずに運んで来れる鱧の生命力にあやかって、夏を旬にしたらしい。。。
鱧は、ビタミンAが多く、眼精疲労に効くらしい〜〜。
鰯は、ビタミンB群が多く疲れにくいらしい〜〜。
私にぴったりじゃん口笛
 
栄養素より、単純に食べたら美味しいのでご機嫌照れ
ビールに合うから、私にとっては夏食ビックリマーク
 
そして、食べたら動くDASH!動くDASH!
ここのところ、筋トレと有酸素運動のニーズが上がってきています。
やはり夏ですね。
夏トレビックリマーク一緒にやりましょう!
 
{A647EC18-1C4C-456F-8289-5F9F11C211DD}
 
からだの学舎Re-fitでは、7月より「バンジーフォイットネス」という新しいプログラムがスタートDASH!
たった30分のエクササイズなのに、筋トレ効果と有酸素効果を同時に得られる!さらに、インナーとアウターの筋トレが同時にできる。
何よりも思いっきり汗がかけるあせるあせるあせる
 
{D52C9210-0347-4C43-9976-92D26B1FC59C}
 
そんでもって、こんな感じで「トップガン」体験もできてしまうてへぺろ
空間をさまようような、プカプカ浮かんで低めのスカイダイビング(笑)
恐ければ、すぐに手足がつけるので安心です。
この空中姿勢、コツが掴めたらなかなか楽しいけど、四苦八苦すると、半端ないくらい難しくしんどい滝汗
百聞は一見にしかず。
定員6名でやってますので、ぜひスケジュールを見てお申し込みくださいね。
*火曜日19:50〜20:20
*木曜日19:40〜20:10
*金曜日11:00〜11:30
**プライベートオーダーレッスンもありますので、お友達や仲間とリクエストも受け付けていますよ(^ ^)
 
久々の五七五
「夏バテは、自分次第で乗り越える!」
「鱧鰯 夏食プラス 夏トレも」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>