ボディキネシス=機能改善のためのエクササイズ(体操)を学ぶマスターコースの第1回目が開催されました。「解剖学マスターコース」
15人の方々が、しっかり学んでくれたどっぷり解剖学6時間。
 
{E138A97E-CCE6-49A4-A993-DDBEBC13AC93}
 
なるべく現場でアウトプットしてほしくて、ドリルを入れたかったけど、案の定、後半は時間が押して、押して・・・
ちょっと皆さんを、脳疲労にさせちゃったかな?
ボディキネシスでは、ずっと言い続けていることが、エクササイズをちゃんとできるようになることよりも、エクササイズを理解することが大切と伝えています。つまり、「何故?」「何のため?」ということです。
そうして、身体の中で起こっていることに気づく、学ぶ、理解するというステップになっていきます。

 

{35DE5F2B-4404-43CA-9092-D58DCC55B2BD}
 
だから、なるべく、2人組やグループになって、からだのイメージを描き、表現して・・・
興味を持てないと楽しくないし、理解が進まないので、肩甲骨にハグされたり、骨盤のお辞儀をイメージしたり・・・
聞いたことは忘れるけど、楽しい経験は記憶に残りやすいひらめき電球

 

 

{7A2B6335-45B0-4433-BEAB-9C274CD84FF1}
 
そして、エクササイズをやってみるとそれまでの動きや感覚と変わってきます。
不思議なくらい・・・
よく、お客様に言われます。
先生は、魔法使いはてなマーク
マジシャンはてなマーク
ペテン師はてなマーク
 
先生ではないのです。お客様や参加者の方が自らを変化に導いたのです。
機能が改善したり、向上したり・・・自分の中に本来備わっているものを引き出していくのです。
身体教育とは、そういうことニコニコ
それを人は、
成長と捉えるのです。
無尽蔵にある、無意識な身体機能をもっともっと引き出していくと
自分の可能性がどんどん広がって
動くこと
生きること
もっともっと楽しくなるかもねウインク
 
ボディキネシスを通してそんなことをお伝えしています。
 
宝石ブルー6月17日(土)&18日(日)東京水道橋「ブラボートレーニングスタジオ」にてボディキネシスインストラクター養成コース開催決定ビックリマーク
詳細はこちら
↓ ↓ ↓
 
宝石ブルー7月8日(土)&9日(日)大阪堺市「からだの学舎Re-fit」にて
ボディキネシスインストラクター養成コース開催決定ビックリマーク
詳細は、もうまもなく告知