私は、もともと1人で何もかもすることが大好きで、1人の世界に更けることも大好きで、1人でいる時に自由になれる感覚がありました。
にもかかわらず、気がつくと人と関わることばかりを選択し、人と組むことが多く、人とともに目的を成し遂げようとする機会に恵まれてしまいます。
そもそも結婚願望もなく、1人で生きていくであろうと思ったにもかかわらず、27歳で結婚して家族を持ち、フリーインストラクターという一匹オオカミのように働くことを選択していたはずが、会社を作り、協会を作り、1つ屋根の下で経営することをやっている自分がいます。
1人以上のグループの醍醐味をいつの間にか知ってしまったから・・・
『1+1+1=∞(無限大)』
 
{7D62D518-2E0A-4C0C-9C14-716451321D9D}
 
今年のシナプソロジー教育トレーナーの更新研修のテーマです。
全国に散らばる86名の教育トレーナーたち、今日は50名の方が集結。
1人で活動することが好きな人も多い教育トレーナーたちが、グループを成熟させるためのワークにチャレンジウインク
 
{37379F50-B87D-4BEB-88E0-EC332EF5270B}
 
限られた30分の時間の中で、課題に取り組む面々
リーダーシップを取る人が入れ替わって、それぞれの得意な視点や切り口で課題に挑む姿。
リーダーって入れ替わっていいんだという気づきカナヘイきらきら
 
{1EC20F35-E17E-4BD9-B131-B3EB44CC4F58}
 
なのに、なかなか課題が進まないビックリマーク
だんだん混乱してくる、迷走してくる、集中力が切れてくる
 
{5E16BCBC-33D7-4EA3-86B4-AD4F53019B9F}
 
それでも、「もしかしてはてなマーク」「仮に・・・」「例えば・・・」
仮説を立ててみたり、勘を働かしてみたり、原点に立ち戻ってみたり・・・
 
{4C8D34CA-524F-4CD1-83AA-8B363D3DC26B}
 
自分たちの思い込みが課題を解くブレーキになっていたり・・・
そのブレーキが外れた瞬間、グループの空気が変わったり・・・
 
{25F2FDD6-3AC1-4FA3-9FC7-72E6997DFB8A}
 
各グループにいろんな表情や空気が流れ、見守っていた私はなかなか面白かったウインク
教育トレーナーたちの傾向もよく見えたし
グループを成熟させていくときに、何が必要かもよくわかる
 
{A2BB6771-6155-447C-9EA8-D1F7F7E607AB}
 
教育トレーナーたちのグループにおける生産力と治癒力のバランス
安心感を作り出す、お互いを受容する、共感的理解のレベルはさすが〜〜
 
{AC47F75C-3959-4EFE-BE89-33BC049F896C}
 
でも、時間内にはどのチームも解決にいたらなかったことは・・・
違った視点や能力や発想を持った人たちとグループを作っていくことが必要なのかもはてなマーク
自分に置き換えてもそのことがよくわかる。
似たような人たちとのグループ
いつも馴染んでいる人たちとのグループ
それでは、予想以上のダイナミックな化学変化は起こりにくいのかもはてなマーク
 
{38A1B2D7-8764-4500-82EF-911669251835}
 
そういえば、シナプソロジーを立ち上げようとプロジェクトが動き出したとき、集まったディレクターたちは、個々が尖っていたかもはてなマークそしてグループを築いたときに、いろんな化学反応を起こしてきたような気がする。
葛藤もあったし、いろんな視点を共有もできた
面倒臭くもあったし、無性に楽しくもあった
グループを成熟させてきたと言えるかも・・・
 
そして、シナプソロジーがこれから新たな展開に拡大していくためには・・・
新しいグループのつながりが、あちこちで生まれ、成熟していくことが必要!
 
私自身にもそのチャレンジが必要な時が、来ているんだと改めて思ったワークの時間でした。
一人一人の存在が、はっきりと輝くグループを作っていきたいですね。
どうやら私は、グループが大好きなようですおねがいラブラブ